陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


周長・信号・衛星画像

2005 06/22
(水)

今日は予報どおりの雨で自転車通勤はお休み。さあ筋肉くんしっかり“超回復”してくれたまえ。

おとといの記事で左ひざの関節痛について書いたところ、3人もの方からアドバイスをいただいた。本当にありがとうございます。今最も気になっているのはそのことに関してだが、今日はコネタをいくつか記しておきたい。

■ タイヤ周長

先々週の土曜日にタイヤを28C→25Cに変更してからずっとやらなければと思っていた、サイクルコンピュータのタイヤ周長の設定変更を昨日ようやく行った。CAT EYEのタイヤ周長表によると28Cは2136mm、25Cは2105mmだ。ほんのわずかタイヤを細くしただけで3cmも周長が短くなってしまうとはちょっと驚きだ。今まで割合にして約1.5%、実際の走行距離よりも多く記録されていたことになる(ということは速度もか)。

本当なら自分の自転車で実際に周長を測ってみるのがいいのだろうが、どうせミリ単位までは正確に測れないだろうから、当面はCAT EYEの周長表の値を使おうと思う。機会があったらいつか測ってみよう。

■ 信号の数

うめ吉さんの「MTB通勤.COM」にもあったネタ(6月7日の通勤日記)だが、自宅から会社までの自転車通勤の経路に信号(のある交差点)がいくつあるか数えてみた。結果は76ヶ所。通勤距離が約13.2kmだから、174mに1つ信号がある計算だ。

これでわかったことは・・・信号の数を数えているとほかのことがまったく考えられないということ(笑)。ちょっとほかのことを考えるとすぐに「あれっ、目の前の信号が○個目だっけ、さっきの信号が○個目だっけ?」とわからなくなってしまう。だから76個というのも、多少の数え違いがあるかもしれない。

■ Google Maps

Google Mapsで東京などの衛星画像が見られるようになった(参考:ITmediaニュース:Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ)。使い方は、まずトップページ右上にある「Satellite」のリンクをクリックし、画像上でマウスをドラッグして位置を移動して、左側のボタンでズームイン/アウトをすればよい。

自宅の周辺や普段走っている場所をかなり詳細に見ることができて、なかなか面白い。たとえばこの間行ったお台場海浜公園はこんな感じ。サイクリングの前後に楽しみがひとつ増えそうだ。ただ、なんとなく写真に違和感があるのは“向こう側”から撮っているからなんだな。

コメント

ご無沙汰してます。ツーリングの記録をまとめたついでに、
この度HPを立ち上げてみたのですが、リンク集のページに、
このブログを加えさせて頂きました。事後ですが、ご承諾
頂けると幸いです。もし、不都合等ありましたら、さっそく
削除しますので、よろしくお願いします。

by: hikari_papa * 2005/06/23 02:29 * URL編集

hikari_papaさん、こんにちは。
ご連絡ありがとうございます。リンクもちろんOKです!
というかこんな拙いBlogをリンク集に加えてもらっていいのかという気持ちです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
連絡を怠っていましたが、こちらからも「SIRRUSな日々」にリンクさせていただいておりました。
「SIRRUSな日々」は毎日拝見していますが、なかなかコメントする機会がなくて。でもまたお邪魔させていただきたいと思います。新HPも大いに参考にさせていただきますね!

by: のむ * 2005/06/23 15:12 * URL編集

こんばんは。
前の膝の件とかぶるのですが、信号も足に負担かかりますよね。
赤で止まればそれだけスタートが必要なので。
なので、止まる前にギアを軽くしてから止まるとクセをつけると良い。と何処かの本か雑誌に書いてありましたよ。
地図すごいっすね。いいもの知りました。ありがとうございます。
最近?ライブドアマップでもスクロールが使えるのでコース確認とかにはもってこいですよ。

by: しろ * 2005/06/23 15:56 * URL編集

しろさん、こんにちは。
たしかに信号待ちの後の漕ぎ出しが一番膝に負担がかかりますね。さらに1段くらい軽いギアにしてもいいのかもしれません。
ライブドアマップは知りませんでした。この、ドラッグでスクロールできるというのが非常に便利ですね~。教えていただきありがとうございます。
#ツール・ド・下町も楽しみにしていま~す(笑)。

by: のむ * 2005/06/24 15:02 * URL編集

お待ちどうさまでした。両国~編UPしましたよ(笑)

by: しろ * 2005/06/25 14:53 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

