fc2ブログ

陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

ボトルケージの問題

2008 09/03
(水)

ネジひとつでボトルケージを留めて走っていたら、ネジ穴のところからポッキリいってしまった。



ほぼ満タンのボトルを入れておいてのことだけど、思いのほか力がかかっているんだね~。やっぱりネジひとつではダメか。ブルベまでに何とかしないと・・・。

コメント

ボトルケージ取り付け用のねじの修理は、ホームセンター等でブラインドナットって言う物を買ってくれば自分でも出来ます。しかし、かしめる工具が¥5000~¥6000位、ブラインドナットが数百円するので工具はちょっと高いです。購入したお店に持っていけば、そんなに工賃もかからず直してもらえるのではないでしょうか。

by: * 2008/09/03 18:56 * URL [編集

実は私もボトルゲージ取り付け穴破損は、かなり心配していたのですが、↑の方のコメントで解決できそうなので一安心です。フレーム御釈迦では悲しすぎます・・・ 慎重に直して下さいね。

by: いさくん * 2008/09/03 19:08 * URL [編集

こんにちは。

▼?さん
アドバイスありがとうございます。
何かネジを切り直す方法はあるのだろうと思っていましたが、具体的に
わからなかったので大変助かりました。
自分でうまくやれる自信がないので、まずはショップに相談してみますね。

▼いささん
ご心配ありがとうございます。
こんなネジ穴ひとつでフレーム買い換えは、あまりにも・・・ですからね~。
無事直ってもらわないと困ります(~_~;)。

by: のむ * 2008/09/03 19:54 * URL [編集

こんばんは

見事に折れちゃってますね~(笑)
もう1箇所はタイラップとかで固定しておけば大丈夫だったかもしれませんね。

フレーム側の穴がアルミとかの金属ならタップを立て直せば直るのでは?
あとはリクセンカウルのボトルフィックスとかでしょうかね。

by: taka * 2008/09/03 20:20 * URL編集

これは大変ですね・・・
私がいつもお世話になっているショップのHPですがこんな↓の載ってました。

http://breaktime.suzupower.com/?day=20080714

ほかの方も書いていますが、ショップで直せるとおもいますよ。
要ショップと相談ですね。
ではでは

by: koro * 2008/09/04 08:19 * URL [編集

こんにちは。アドバイスありがとうございます。

▼takaさん
ボトルフィックスみたいのも考えたんですけど、ちょっと見た目的に
イヤですね~(^_^;)。
応急処置としては、タイラップで留めておくのはありでしたね。

▼koroさん
おお、これはそのものズバリですね。
画像を見ると案外簡単そう・・・?
週末、ショップに持っていってみようと思います。

by: のむ * 2008/09/04 17:40 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/422-50740f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.