陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


BRM913千葉300km

2008 09/16
(火)

9月13日(土)~14日(日)はBRM913千葉300kmブルベに参加した。4月の沼津400km以来、約5ヶ月ぶりのブルベ参加だ。今回は暑くもなく寒くもなく、風の影響もほとんどなくて(後半少し雨が降ったけど)好条件に恵まれた。

■ スタートまで

13日(土)は午後に1時間半ほど昼寝をし、夕方に団子やバナナで軽く間食を取ってから17時過ぎに出発。自走で約65km離れた袖ヶ浦海浜公園へ向かう。R14は船橋あたりまで道幅が狭く交通量が多くて不快な道路だったが、幕張が近づいてきたあたりから急に道幅が広くなり快適になった。久しぶりの街中ナイトランにちょっとワクドキ。

R357~R16と走り継ぐ。千葉の臨海工業地帯では化学工場だろうか、高い煙突(煙突自体は暗くて見えない)の上に人だまのように炎が燃えているのがいくつも見えて、何だか不気味・・・。途中のすき家で夕飯(豚あいがけ五目丼)を食べ、ちょうど受付開始の21時に会場に到着した。



受付を済ませ、眠気覚ましの缶コーヒーを飲む。ひざの裏側を両脚とも虫に刺されてしまった。21時半からブリーフィング。約60人の参加者を20人くらいずつ3つのグループに分け、私は一番早い21:50スタート組でスタートした。

■ スタート~PC1

服装は半袖ジャージに薄手のアームカバー、下はレーパン。10人くらいの集団の後ろについて走るが、心拍数110台と遅めのペース。さりとて先頭に出るのもなあ・・・と躊躇していると、後発スタート組の人たちが一気に追い抜いていった。それじゃあと自分もペースを上げ、適度なスピードの集団と一緒になった。途中の信号でちぎれて先頭に。でもしばらく一定ペースで走ると前の集団に追いついた。

「真如苑」の看板からの丹原林道は、以前単独で走ったことのある道だった。明かりがなくて真っ暗だが、数人の集団で走ったので不安はなかった。そこから先はよく憶えていないが、3人くらいのグループの先頭を走ってPC1・セブンイレブン市原原田店に到着(キューシートの走行距離:37.4km)。



■ PC1~PC2

梅干のおにぎりと野菜ジュースで手早く補給し、1人で出発。この区間も細かいことは憶えていないが、ライトの光芒がくっきり見えるくらいの濃いもやが出ていた。千葉の内陸部はいつもこんな感じなのか、今日はたまたまか? 眼鏡にも細かい水滴がつき、対向車が来るとライトで完全に「なんも見えね~!」状態になってしまう。海が近づくにつれて、もやは晴れた。PC2・セブンイレブン九十九里小関店に到着(92.5km)。



■ PC2~PC3

ここでも梅干のおにぎりと野菜ジュースで補給し、ピーナッツクリーム入りのコッペパンを食べながら出発。ここから約18kmは九十九里浜沿いの真っ平な一本道だ。これまでも千葉のブルベで何度か走ったことがあるが、夜間はまったくと言っていいほど車が走っていない。18kmの間にすれ違ったり追い越されたりした車はたぶん10台以下・・・。疲れていると単調で長く感じる道だが、今回はまだ元気なので淡々と進む。

海岸を離れて内陸へ向かう。ここから先も走ったことのある道だが、暗くて周りの様子は皆目わからない。若干の上り下りがあり、PC3・デイリーヤマザキ夷隅大多喜店に到着(130.1km)。



■ PC3~PC4

スタッフの方1名と、先着の方が数名休んでいた。やはり梅干おにぎりと野菜ジュースで補給し、出発。養老渓谷などのある房総丘陵方面へ向かう。しばらく走って三石山へ。ここの上り口は以前ミスコースしたところで今回も戸惑ってしまったが、別に難しく考えなくても「三石山観音寺」の大きな看板が左にあるところを曲がればいいだけだった。真っ暗な道だが上りでスピードが遅いので大丈夫。逆にピークを越えて下りになると、何も見えずに怖くてスピードが出せなかった。上りで追い抜いた方が下りで追いついてきてくれたので、一緒に走っていると・・・シークレットポイントがあった。

野菜スープとお菓子をいただき、少し休憩してから出発。その頃になってようやく空が薄明るくなってきた。もう少し遅ければ、三石山の下りで怖い思いをしなくて済んだのに。

鴨川有料道路(自転車20円)を過ぎ、しばらく下って鴨川から白浜までは海沿いのルート。やや大粒の雨が降り出した。その後も降ったりやんだりのぐずついた天気が続く。そろそろ尻も痛くなりだしたが、雨で濡れると摩擦が大きくなってなおさら痛くなるのが困りものだ。ペースも次第に落ちてくるが、ゆるい追い風のおかげでそれなりのスピードを保って走る。PC4・セブンイレブン白浜滝口店に到着(215.3km)。



■ PC4~PC5

ブルベ参加者の方は誰もいない。梅干おにぎり、ロールケーキ、野菜ジュース、リポビタンDで補給し、すぐに出発。残り90kmだ。これといって特徴のないのが特徴(?)のK88を北へ向かう。以前、ミスコースしてK89に入ってしまった交差点を慎重に過ぎる。

もみじロードの入口あたりで、14日の朝スタートした千葉200kmの参加者と初めてすれ違う。お互い手を上げて挨拶。その後も次々に200kmの参加者の方とすれ違うが、もっと固まってど~っと来るかと思っていたら分散スタートしたせいか意外にばらけていた。sakakazeさんともこのあたりですれ違う。もみじロードではサルを何匹か見かけた。そんなに田舎ってわけでもないのに、結構身近にいるもんだなあ。PC5・セブンイレブン富津更和店に到着(265.5km)。

■ PC5~ゴール

ここにも200kmの参加者の方がたくさんいた。オロナミンCと家から持ってきたミニあんぱんで補給し、出発。残り40km。来た道を少し戻ってマザー牧場への上りに入る。キューシートではピークまで6.2kmとなっているが、本格的な上りが始まるのは3kmほど走ってから。距離も短いし、最初のうちは勾配もゆるやかなので「なんだ、噂のわりに大したことないじゃん」と思っていたら、どんどんきつくなってくる! 最低で7km/h、ケイデンス40くらいまで落ちてしまった。き、きつい・・・。うんしょ。うんしょ。と何とか上りきった。今回はリア12-25Tではなく12-23Tを付けてきたが、なければないで何とかなるもんだ。フロントはコンパクトだしね・・・。



記念に写真を撮って、下りへ。一方通行を逆走するルートで、上ってくる車も多いのでせっかくの下りなのにスピードが出せない。まあここは慎重に。

R16に出ると、後は記憶にあるルート。そろそろゴール時間も見えてきた。13時間はもう無理だが13時間半は切れそうだ。「わくわく市場」を直進のところを右折してしまったりしてタイムロスしたが、11:10にぎりぎり間に合いそう! ということでラストスパート。頑張ってゴールしたが・・・残念ながら、置いてあった大きなデジタル時計の表示は「11:11:09」。くそ~っ、わくわく市場のところでミスしなければ間に合ったのに。



■ ゴール後

すでに数名の方が先着されていて、一番早い人は11時間台!? う~む、まるでレベルが違う・・・。しかし自分としては、今回は「トレーニングの一環」という意識で参加したが、最後まで大きくペースを落とさずにそれなりの走り方ができたと思う。

ドリンクとお菓子をいただいてから、帰路に。来たときが自走だったので帰りも当然自走。そうなるだろうと予想はしていたが、帰り道の長かったこと長かったこと・・・。途中の松屋で昼飯(豚生姜焼定食+豚汁)を食べ、コンビニでも休憩したが、来たときと同じ道のつもりがなんか途中から高速道路みたいな道(東関道)に入ってしまうし、強い日差しと交通量の多さでヘトヘトになってしまった。

江戸川を越えて舞浜方面へ向かうが、このまま行ってもたしか荒川(荒川河口橋)を自転車では渡れないはずなので(実際には渡れたかも)下道に下りる。しばらくどこをどう走っているのかわからずなおさら疲れた。K10に出て永代橋方面の表示があったときにはようやくほっとした。結局、約70kmを4時間ほどかかって帰宅。かなり疲れてしまい、その晩と翌日(15日)はぐうたら~~~と過ごした。

さて、今週末はいよいよ1000kmだが・・・こんな調子で大丈夫なのだろうか。台風の影響も気になるなあ。

コメント

お疲れ様でした。

マザー牧場の写真がほぼ同じなのが笑ってしまいました(笑)

帰りは海沿いを葛西臨海公園まで行ってホームの荒川CRで
良いと思いますが、結構迷走しましたか?
ブルベではミスコースしないのに不思議です(笑)

1000kmがんばってくださいね。

by: taka * 2008/09/16 22:49 * URL編集

300Kmのブルベに参加するため65Km走る。
そしてブログの雰囲気では軽快に300Km駆け抜けたように感じました。

気持ちよく1000Kmの準備が出来たのではないでしょうか。今週末頑張って下さい。

by: おいちゃん * 2008/09/16 23:16 * URL [編集

こんにちは。

▼takaさん
お疲れ様でした。
マザー牧場の写真は入口の両側ですよね。
せっかくここまで上ったんだから写真を撮らないともったいない・・・
って気になりますよね(笑)。

> 帰りは海沿いを葛西臨海公園まで行ってホームの荒川CRで

たしかにそのとおりですね~。
迷走というほどではなかったですが、だいぶ体力を消耗しちゃいました。
疲れてくると頭が鈍ってきて・・・というより、常に頭が鈍いんじゃないかと
心配になってきました(^_^;)。

▼おいちゃんさん
300kmは特に問題なく走れましたが、1000kmは桁違いですからね~。
一番の心配は、尻痛かもしれません。

それにしても、台風が嫌な感じで近づいてきてますね・・・。

by: のむ * 2008/09/17 19:58 * URL [編集

千葉300kmお疲れ様でした。
春のときもPC1からのうぐいすラインは霧で視界が悪かったです。いつもそうなのかもしれませんね。
今回、すれ違ってもお互いに気づけないことが多かったのですが、なぜかのむさんはわかりましたw
マザー牧場の激坂直登りを12-23Tで登ってしまうとは驚きです。春のときは27Tでも押そうかと思いましたよ。
帰り道はR14ではなくR357に入ってしまったのでしょうか? あそこはちょっと走りにくいですね。

台風、気になりますね。

by: sakakaze * 2008/09/18 02:12 * URL編集

sakakazeさん、こんにちは。千葉ブルベお疲れ様でした。
うぐいすラインは春もそうでしたか。風があれば霧も晴れるんでしょうけどね~。
すれ違い時には声をかけていただいて感謝です。そうでなければsakakazeさんと気づかないところでした。

23Tといってもフロント34Tですから・・・(^_^ゞ。ああいう坂を39Tとかのギアで上る人もいるんですからすごいですよね。
「R14ではなくR357」はたぶんそうです。途中でY字路があって、東京への距離が近いほうへ進んでしまいました。
交通量が多くて車がビュンビュン飛ばしてるので、すごく疲れました・・・。

by: のむ * 2008/09/18 17:41 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/428-aaafecea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

