陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尻痛対策&2009年モデル

2008 10/01
(水)

■ 尻痛対策 効果あり

レポには書かなかったが、今回の宇都宮1000kmブルベではおよそ100km毎(1~2PCおき)に尻(あざになる部分)にメンタムを塗った。これが尻痛対策にかなり効果があったようである。

長距離走による尻痛の原因としては:

  1. 圧迫によるもの。
  2. 摩擦によるもの。

の2つがあるが、このうち2.の症状がほとんどなかった。何も尻痛対策をしなかった先日の千葉300kmのほうがずっとひどかった。これまでもアソスのシャーミークリームやディクトンを塗ったことがあるが、それより効果があったと思う。メンタムでなくても同種の塗り薬ならいいはず。おそらく消炎と摩擦低減の両方の効果があるため、ダブルで効くのではないだろうか。

ただ、今回はほかにも:
  • 雨でレーパンを濡らさないようにカッパズボン(コンビニで売っているのをひざ上で切ったもの)を履いた。
  • レーパンを2度(最初に履いていたものも含めて3着)着替えた。
  • 途中で風呂に入った。
  • 途中でサドル位置を直した。

といったこともしたため、尻痛が軽かったのがメンタムだけの効果かどうかははっきりしない。引き続き実験が必要だが、いずれにしても「対策すれば効果あり」ということがわかったのは収穫だった。

ひとつ気をつけることとしては、塗るときに指や患部をウェットティッシュで拭くなどして清潔にすること。バイキンをすり込んだら逆効果だからね。

■ ANCHOR RFX8 2009年モデル

ANCHOR RFX8 2009年モデル、格好いい! いずれはコンポをデュラエースにと思っているので、そのときにフレームも買ってしまおうかなあ・・・。早くても半年以上先のことになるだろうが。

自分の場合、小さいサイズのフレームでないと乗れないという制約があるので、かえっていろんなメーカーで悩まなくてすむのは楽だな。次に買うとしたらやっぱりANCHORか、いっそオーダーメイドにしてしまうか。たとえばこういうお店にお願いしてみたいという興味もあるのだが、でも既製品で身体に合うならあえてオーダーメイドにする必要性は少ないか・・・というのが現時点での考え。レースとかに使わない「2台目の自転車」としての選択ならあるかもしれないけど、2台持つ余裕は(お金も置き場所も)ないよ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/435-a8db2a8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。