陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


PowerTap

2008 10/02
(木)

今、私の自転車にはこんなものが付いている。



こんなものが。



といっても買ったわけではなくて、Blue Wychという会社のパワーメーターレンタルを利用した。期間は1ヶ月。パワーメーターによるトレーニングには興味があるのだが、高価なものなので買っても活用できなかったらもったいない。ひとまずレンタルで試してみて、有効に利用できるようなら購入を検討したい。

ちょうど今、ホイールの買い換えが必要かなあと思っている。確かめてはいないが、宇都宮1000kmでフリーが空転しなくなってしまったのはベアリングが劣化したせいではないだろうか。それだけなら修理ですみそうだが、リムがかなりすり減って1mmくらい(・・・は大げさか。0.5mmくらい?)えぐれてしまっている。ブレーキシューに刺さった金属片をこまめに取り除いていればよかったのだが、怠ってしまった。でも今のホイールですでに2万km以上走っているし、買い換えても早すぎることはないんじゃないかな・・・?

そうすると、PowerTap付きのホイールを買うことが考えられる。前輪は以前使っていたニュートロンが余っているし、いわゆる決戦ホイールは別にあるので、練習用と割り切ればホイール自体はそんなに高価なものでなくてもいい。

しかしPowerTapを買っても、ただ単に「○Wで走る」というだけなら心拍計(※)や、あるいは何も付けずに体感強度を目安に走るのとそう違いはないんだよなあ。活用しようと思ったらしっかりトレーニングメニューを考えないと。1ヶ月くらい前に「Training And Racing With a Power Meter」という本も買ったんだけど、まだ全然読んでないや(やっぱり英語の壁が・・・)。

※実は心拍計も、宇都宮1000kmで浸水したために壊れてしまったみたい。なおさらPowerTapを買う言い訳ができてしまった・・・。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/436-388a0835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

