陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


満腹グランフォンド糸魚川

2008 10/06
(月)

10/5(日)は第4回 グランフォンド糸魚川に参加した。これで3回目の参加になるが(第2回のみ不参加)、相変わらず満足の一言! 運営よし、コースよし、エイドではご馳走をお腹いっぱいいただいて、スタート前よりもゴール後のほうが体重が増えたのは間違いない(笑)。さらに参加賞として1,000円分のカニももらえて(実際にはサービスしてもらって2,500円分だった)、これで参加費4,000円ではどう考えても足が出ているんじゃないか? と心配になってしまうくらいだ。大会に関わった方々、地域の方々、本当にありがとうございました。

■ 10/4(土) 前日

今回は糸魚川に宿を取れなかったので、直江津に前泊することにした。長野駅まで輪行してそこから自走で直江津まで・・・なんてことも考えたのだが、買い物などの雑用を済ませていたら昼過ぎになってしまいちょっと時間なし。素直に直江津駅まで輪行することにした。16:18上野駅発のMaxとき333号~越後湯沢駅で"はくたか"18号に乗り換え~18:30直江津駅着。南口から徒歩10分のホテルまで輪行袋を担いだまま歩いた。



安いビジネスホテルなので期待していなかったが、意外に設備はよかった(狭いのは仕方ない)。近くのスーパーで買った寿司、団子とホテルの自販機の缶ビールで夕食にする。これがレース前日ならお酒は飲まないのだが、今回は気楽なもんだ。疲れていたので風呂にも入らず22時頃に就寝。

■ 10/5(日) 当日

4:25起床。シャワーを使い、持参したミューズリー+グラノラで朝食。チェックアウト後にホテルの前で自転車を組み立て、R8~久比岐自転車道で約25km離れたスタート会場のマリンドリーム能生へ向かう。




ちょうど7:00頃に会場に到着すると、スタートゲートの前では早くも自転車を置いて場所取りが始まっていた。約10人ずつ30秒おきのスタートなので後方に並ぶとかなり待たされるし、あまり遅いとエイドの食べ物がなくなってしまう恐れがあるかもしれない(?)ので、私も先に自転車を置いてから受付を済ませる。



館内ではいささんに声をかけていただいた。普段着姿だったので一瞬「あれっ?」と思ったが、そうかマイカーで来たんだよね。7:30から開会式。たしか毎回同じことをおっしゃっていると思うが、大会役員の方の「いい思い出だけを持って帰ってください」という言葉はなかなか名言だと思う。つまり事故とかを起こさないようにってことで、これはどんなイベントでもそうだよね。



8:00にスタート。自分は4~5番目のグループでスタートした。コースほぼ例年どおり(一部変更があったようだが)なので記述は省略する。






エイドではご馳走が待っている! 笹ずし、笹だんご、おにぎり、いなりずし、etc etc・・・。うめ~!(笑) 最近品薄らしいバナナがあったのは「おっ」と思った(新潟ではそんなダイエット情報に踊らされる人は少ないのかも)。






沿道では地域の方々が応援してくれる。おばあちゃんたちが10人くらい座って、拍手してくれたのはよかったなあ。こっちはただ遊びに来ているだけなのに申し訳なくなってしまう。

第2エイドでは、自分のほうが前を走っていると思っていたのにいささんとそのお仲間がいらっしゃったので驚いた。特急列車で飛ばしてきたとのこと。抜かされたのに気づかなかったのは、第1エイドで休んでいるときだったからかな?

第2エイドから少し走ったところに「手作りえいど」と張り紙された私設エイドがあった。



お腹いっぱい食べて&休んできたばかりだし、どうしようかな・・・と思ったのだが、呼び込みの声にせっかくだからと寄らせていただいた。ここでは手作りカレーを振る舞っていて、野菜や肉がゴロゴロ入ったどっぷりと濃厚なカレーはとてもおいしかった! できるものならお土産に持って帰りたいと思ったくらい。タイミングが悪かったのか素通りした参加者が多かったと思うけど、大いに後悔してください(笑)。福神漬けやらっきょうも自家製なんだそうだ。




肝心のカレーの写真がないのは、盛り付けた姿があまりきれいじゃなかったから・・・。しかしこのカレー、ほかのイベントなら500円くらいで金取っていても全然おかしくないよ。今回はもちろん(?)タダ! 自宅の車庫を使って個人(親子?)でやっていらっしゃったようだけど、本当にありがとうございました。

さすがに食べすぎで、上りでは喉元までこみ上げてくるものが・・・。でもグランフォンド糸魚川は、正直に言って「走」よりも「食」が目的だからね(笑)。もちろんコースも大変走りがいのある充実したもので、上りはかなりきつい。きついけど距離はそれほど長くないので、ちょうど苦し楽しいところで峠に着くのがいい。

最後の第4エイドからゴールまでの平坦区間(R8~久比岐自転車道)は、特に見所もないのでほぼ全力で走った。すぐ後ろに1人の方が付いてきているなあと思ったのだが、マリンドリーム能生にゴールすると「5人一緒にゴールです!」のアナウンスが。なんと4人も知らない人が後ろに付いていた。う~む・・・。

ゴール後、「かにや横丁」で参加賞のカニをいただく。去年はこれをもらうのを忘れてしまったのだ。本当は1,000円のを1匹なのだが、おまけして1,000円を2匹、500円を1匹の計3匹も入れてくれた。下の写真を撮っていると「店の名前を写して!」という感じでゼスチャーしていたので、ここに書いておきます。サービスしてくれたのは「漁盛丸」というお店です(笑)。ありがとうございました! (よく見りゃおばちゃんポーズしてるし)



帰りの電車を調べてみると、16:01直江津駅発のはくたかにぎりぎり間に合いそう。それを逃すと次は1時間後なので、急いで直江津へ向かうことにした。時間があればお土産屋なんかも覗いていこうと思ったのだが・・・結局、地元に全然お金を落としてこなかったのは申し訳なかったです。次の機会には必ずお土産を買います。

今朝と同じ道を逆方向に直江津駅まで自走。しかしカニと一緒に氷も入れてくれたので、リュックが重い・・・。尻が痛い・・・。脚が売り切れ・・・。でも途中で休むと電車に乗り遅れるので、ウググと我慢して直江津駅に到着。なんとか間に合い、18:30過ぎに上野駅に到着。東京はちょうど雨が降り出してきたところで、早い電車で帰ってきてよかった。19時過ぎに帰宅。

それにしても、本当に満足のイベントだったなあ。東京~新潟の交通費や宿泊費を考えるとちょっともったいない気もするけど、それでも参加する価値があるよ。あらためて関係者&地域の方々、ありがとうございました!

コメント

のむさん、こんばんは。
糸魚川、楽しかったですねぇ!地元の方には感謝感謝です。
ところで、第三、四エイドから、のむさんが出発するところを何気なく見ていたのですが・・・
私と同じく小柄なのむさんですが、ポジションがビシっと決まってるんで「さすが!」と思いました。小柄だと、どうしても前乗り→不安定になってしまう(私も悩んでます)んですが、のむさんは微妙に前乗りながらも、上手く表現できないんですが、「腰が据わっている」というか、すごく安定したポジションに見えました。雑誌等では様々なセオリーが書かれてますが、「セオリーよりも個性」だって改めて感じた次第です。第四エイド出発直後に左手に向けて何か合図をされてましたが、凄くカッコよかったです。そんな何気ない動作が何故カッコよく見えたのか不思議なくらいなのですが・・・。走っている姿を見て、あまりに印象的だったので余計と思いつつもコメント入れさせて頂きました。

by: いさくん * 2008/10/06 22:10 * URL [編集

のむさん、こんばんは。

自分も、チームの方と一緒に、この大会に参加してました。お会い出来なかったのが残念です!

しかも、メカトラをおこしていて、スタート直前まで修理していた為に、一番後ろになってしいました(T_T

沿道の応援が本当気持ちよくて、応援している方々をみると「手を振りまくって」ました。後、エイドで食べた「おにぎりと笹寿司」がおいしこと、おいしこと。

ほんと、とても楽しめた大会でした。

仲間の一人は「グランフォンド」でなく「グルメフォンド」なのでは? て言ってたのが印象的でしたが(^^

by: Ad2 * 2008/10/07 01:20 * URL編集

こんにちは。

▼いささん
GF糸魚川お疲れ様でした!
ポジションの話、ありがとうございます! 本当だったら嬉しいです~。
たしかに最近は太ももの前と後ろの筋肉が均等に疲れるようになったり、腰を入れることができるようになった実感があるので、いい感じで乗れているのかもしれません。
極端に短いステム&低いサドルで、一般的な体型の人から見れば「なんだこりゃ」ってポジションだと思いますが・・・。

▼Ad2さん
お疲れ様でした!
一番後方ですか~。エイドのご馳走はちゃんと残っていたでしょうか(笑)。
本当に「グルメフォンド」ですよね!

by: のむ * 2008/10/07 17:41 * URL [編集

お疲れ様でした。

本当に食べ物が美味しそうですね~(^^)
のんびり走ってみたいですがエイドごとの美味しいものを
喰いっぱぐれのないようにおのずとスピードがでちゃいそうです(笑)

by: taka * 2008/10/07 21:09 * URL編集

takaさん、こんにちは。
いや~、お腹いっぱいで逆にスピードが出せないかもしれません(笑)。
エイドの間隔が短いので、正直お腹が空かないうちに次のエイドに着いちゃいました。
今年は抽選で参加人数が絞られたのですが(私は過去に参加していたため優先申し込みできました)、ぜひたくさんの人に参加してほしいイベントです。

by: のむ * 2008/10/08 12:46 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/438-1a593971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

