陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


格好良さって

2005 06/24
(金)

仕事を終えた帰り道。車道の左側を走っていると歩道からタクシーに手を挙げる人がいる。そして右の車線からタクシーが私を追い越していく。これは幅寄せしてくるぞ・・・と身構えていると、なんとそのタクシーは一時停止して私を先に行かせてくれた。驚いたなあ~、そういうタクシードライバーもいるんだ。

そうかと思うと、次の交差点ではロードバイクが赤信号を無視して渡っていった。そういう自転車乗りもいるんだ・・・。今度は驚かなかったよ。だって珍しくないもん(笑)。

家まで半分ほど来たところでもっとひどいロードバイクがいた。片側3~4車線もあるような大きな交差点の赤信号を、車が途絶えたタイミングで堂々と渡っていく。なのに全然速く走っているわけではなくて、いくつか先の信号で簡単に追いついてしまう。そしてまた彼は信号無視をして先に行き、すぐに追いついてしまう。なんなんだろう一体。

そして赤信号で止まっていると、また別のロードバイクが私の隣に停車した。今日はよくロードバイクに会う日だ。今度の人も信号無視をする人だろうか、どうか赤信号を渡らないでほしい・・・と神に祈るような気持ちでいると(なんでオレが神に祈らなきゃならんのだ)、嬉しいことにちゃ~んと信号を守る人だった。

服装はTシャツにジーパンとごく普段着だが、スマートなヘルメットをかぶり、足元はビンディングシューズで決めている。ロードバイクに乗って格好いいっていうのはこういう人のことを言うんだよな~。そういう意識の高いサイクリストにはたまにしか会わないけど、自転車に乗っている姿が本当に格好良く見える。
それに比べて、ロードバイクのくせに信号無視する奴のなんとみっともないことか・・・。ああはなりたくないものだ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

