陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


怖え~! 面白れ~! 3本ローラー!

2008 10/22
(水)

9月の始め頃に「ポチッとな」っとあるものを購入したという記事を書いたが、それはこれである。



ELITEの3本ローラー!



購入から1ヶ月半、箱から出してもいなかったが昨日ようやく使ってみた。ネットで事前調査すると「最初は必ず落ちる」というようなことが書いてあって、果たしてうまく乗れるのかどうか・・・。

うちのマンションには廊下がなく、両側が壁や手すりという場所がない。そこで左側に壁、右側にベッドがある(間隔は1mくらい)寝室にローラーを置いた。踏み台に乗って自転車にまたがり、壁に左手をつきながら両足のビンディングをはめ、漕ぎ出して安定したかな・・・と思われるところで左手を離すと・・・グラグラッ! 見事に落ちた! もう一度挑戦・・・また落ちた! や、やっぱり難しい~(汗)。

しかし4度目くらいに、左手を壁から離したときにふらついても思い切って漕ぎ続けると、なんとかそのまま乗れた! 汗で眼鏡がずり落ちてきたので一旦左手を壁について止まり、眼鏡を直してまた同じように漕ぎ始めると・・・おお、乗れる乗れる! 面白れ~!(笑)

しかし眼鏡を直そうと今度は走ったまま片手を離したら、うわわっ、落ちた! やっぱりまだ片手運転は無理か。しかし両手なら、一旦スピードに乗ればほとんどふらつかずに漕ぎ続けることができた。意外にオレ安定してるじゃん?(笑) そのまま10分ほど漕いで、トータル30分弱で本日は終了。

しかし面白いね! 固定ローラーははっきり言って何の面白みもない“苦行”だけど、3本ローラーはより実走に近い感じ。ゆるい下り坂か追い風で走っているみたいだ(そのぶんギアは高くしないといけないけど)。走り始めるときがまだ怖いけど、これなら使えそう・・・。

しかし(しかしが多い)問題は騒音だ。固定ローラーは同じELITEの「クロノ ハイドロMAG エラストGEL」というものを使っているが、それよりだいぶ音が大きい(これでも3本としては静かなほうらしい)。空気中に発散される騒音はまだいいとして、ゴゴゴゴ・・・という地鳴りが問題だ。階下では相当うるさいんじゃないだろうか? 苦情が来る前になんとかせねば・・・。一応、固定ローラー用のマットを敷いたけど効果ないみたい。さらに、3本ローラーの接地部分が意外に固くとがっていて、マットの上を引きずったら穴が開いちゃったよ。

実はこれを買ったすぐ後に、ELITEの負荷付き3本ローラー(V-ARION)が発表されてプチ・ショックだった。使わずにヤフオクで売っ払っちまおうか・・・なんてことも考えたのだが、あくまで補助的なトレーニングが目的だし、ネットを見ると負荷装置があっても使わないことが多いという記事もあったので、まあいいかということにした。

それからネットを調べていて、こんなページを見つけた(涙涙の3本ローラー台 - きょろきょろ宮古島)。これ面白すぎ! 一見の価値あり。最初はホント、こんな感じなんだよね~。

コメント

のむさんのローラー動画も希望します(笑)

3本ローラーはバランス感覚も養う目的もあるんでしょうか?
フロントのローラーを正面から見て >< こんな形にすれば
フロントタイヤは常に中心にあって落ちることがないと思うんですけどね・・・。
それじゃ意味無いのか?

「涙涙の3本ローラー・・・」見ました。
最後は演技なんだろうけど頭を抱えちゃってるのは笑えましたね(笑)

by: taka * 2008/10/22 21:21 * URL編集

3本ローラー、双龍で乗らせてもらいました。
最初手すりのあるところでやったときにはどうしても手を離すことが出来なかったのに2回目には乗れるようになりました。
最初から手すりにはさわらず思い切って踏み込んだら良かったみたい。

路上だとトレーニングと言っても信号ばかりだし5分ノンストップなんてありえないです。トレーニングにはローラーなんでしょうか。
ちょっと導入に気持ちが動いてます。
固定か3本か、それが問題だ(笑)。

by: おいちゃん * 2008/10/22 22:36 * URL [編集

こんにちは。

▼takaさん
いやホント、自分も動画を載せたくなりますね(笑)。
YouTubeなどには結構3本ローラーの動画があるんですね~。
上手なものより下手なもののほうが面白いですね(笑)。

3本ローラーはバランスやペダリング、フォームの改善にいいそうです。
こういう「><」のが発売されないのは、やっぱりあまり意味がないからでしょうかね~?
(あまり安定しちゃうと、固定ローラーと変わらなくなっちゃいますし)

▼おいちゃんさん
壁や手すりに手をつくと片手運転になるので、かえってバランスを崩してしまいますね。
本当は両手でハンドルを持って、肩やひじで寄りかかるといいそうです。
(上手くなればそれもいらないんでしょうけど・・・)

by: のむ * 2008/10/23 12:40 * URL [編集

こんにちは、いつもこっそり覗いてます。
某所の情報ですが、お風呂マットを下に牽くとわりと良いみたいですよ。

by: TOY * 2008/10/23 21:58 * URL [編集

TOYさん、こんにちは。
アドバイスありがとうございます。
私もネットでいろいろ調べました(ドラムの情報が結構多かったりして・・・)。
すでに“あるもの”を手配中ですので、またブログに書きたいと思います。

by: のむ * 2008/10/24 06:20 * URL [編集

はじめまして、いつも見に来てます。また遊びにきます☆

by: ハナ * 2008/10/24 11:58 * URL [編集

ハナさん、はじめまして。
ありがとうございます。よろしくお願いします。

by: のむ * 2008/10/24 20:38 * URL [編集

はじめまして!
3本ローラーがワット計のあとに導入とは凄いですね。

ローラー台の大きさの合板を使ってぐっと静かにできました。
http://slashdot.jp/~jmz-yam/journal/453195
写真を載せられないのがツライです。
#今度どこかにアップしてみようかな。

2chのローラースレ等参考にしてみました。

by: jmz * 2008/10/24 21:40 * URL [編集

jmzさん、はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
合板(コンパネ)を使う方法は定番みたいですね。
私は今回別の方法で対処しましたが、それについてはまた書きたいと思います。

by: のむ * 2008/10/26 19:10 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/445-c652978a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

