陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ホイール修理に出す

2008 10/24
(金)

今週末にPowerTap付きのホイールを返却することになっている。これまで使っていたRACING1がリアハブの故障で使えなくなってしまったので、ホイールをどうするかが問題だ。

RFX8購入時に付いてきたシマノのWH-R560を取ってあるのでそれを使うことができるのだが、できればローラー用にもう1セットほしい(タイヤの減りと騒音・振動対策のため、ローラー専用タイヤを履かせる)。WH-R560を外走り用にして、ローラー用はWH-R500(1万円ちょっとで買える)あたりのごく安いホイールを買ってしまおうか・・・と半ば決めかけたのだが、やっぱりRACING1をこのまま処分してしまうのはもったいないと思い直し、修理に出すことにした。次から次へと新しいものを買うのもどうかと思うし。RACING1はリムもかなり減ってしまっているが、どうせ練習用と割り切ればまだしばらくは使える。

あわせてニュートロンのリアホイールも修理に出すことにした。こちらは去年の宇都宮400kmブルベで車と接触事故を起こし、振れが出てしまったもの。そのとき持っていったショップでは「リム自体が歪んでいるのでもう使えない」と言われたのだが、そんなに強く当たったわけじゃないし踏まれたわけでもないし、もしかしたら修理できるんじゃないだろうか? こちらもやっぱり処分してしまうのはもったいないし。

というわけで、今日2つのホイールをショップに持っていった。とりあえず修理費を見積もって連絡をもらうことにしたが、RACING1のほうはハブの交換と工賃で2万円はかかりそうとのこと。リムもこれだけ減れば買い替え時期、ハブを修理するより練習用なら安いホイールに買い替えたほうがいいかも・・・とも言われた。ニュートロンのほうは振れ取りだけなら数千円程度だが、果たして修理できるかどうか(事故のことはこちらから説明しなかったし、振れの程度もそのときは確かめなかった)。

2万円かかるなら買い替えたほうがいいのかなあ・・・? お金の問題とともに、物を大切にしたいという気持ちもあって悩んでしまう。いっそ3万、4万と言われれば決心がつくのだが、2万円って微妙。

それにしても、以前は「練習用ホイール」の必要性がよくわからなくて、練習用だっていいホイールを使いたいじゃんと思っていたのだが(だからニュートロンとかRACING1とか高いホイールを買った)、最近ようやくホイールは消耗品だってことを理解した。たくさん走るつもりなら、普段履き用に高価なホイールは買うべきじゃないな。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/446-c0e331f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

