陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


3本ローラーの防音・防振

2008 10/27
(月)

3本ローラーの防音・防振、こんな感じでやってみた。



使用したのは、「ぴあリビング」というサイトで販売している「静床ライト」と「防振ぴあマット」。一番下に防振ぴあマットを敷き、その上に静床ライトを2枚重ねで敷いている。

最初は防振ぴあマットの上に静床ライトを1枚だけ敷いてみたのだが、いまいち変化がない感じがしたので2枚重ねにした。これにより、ゴゴゴゴ・・・という地鳴りというか地響きというか、床との共振による騒音・振動はほとんどなくなったようである。これなら階下の人も、上からなんか変な音が聞こえるけど苦情を言うほどではない・・・といいのだが。

残る騒音は、(1)自転車の駆動系が発する音、(2)タイヤとローラーの摩擦音、(3)ローラーの回転音、そして(4)「ココココ・・・」という感じのローラー台自体の共振音だろうか。これらは下に敷くものでは解決できない。

対策としては、(1)は駆動系をきれいにしておくくらいかな。(2)はローラー専用タイヤを使うことで最低限に抑える(あまり変わらないという話もあるようで、実際あまり音が小さくなった感じはしない)。(3)(4)だが、ローラーの軸を固定しているボルトは硬く締めたほうがいいのか、緩めにしておいたほうがいいのか、どちらなんだろう? たぶんちょうどいい加減があると思うので、これは試行錯誤かな。あとはローラー台に吸音材や制振材(?)を張り付けるとか・・・ひとまずそこまではしないが。

なお、写真では静床ライトの上にローラー台を直置きにしているが、これはNG。ローラー台の脚で早速穴ボコを掘ってしまった。ゴム板を脚の下に置いてみるか。それにこれだと汗で汚れちゃう。安いヨガマットでも買うか・・・。しかし、ローラー台のたびにホイールを履き替えてマットをセッティングしてって面倒だよな~。結構そういうのが億劫でやらなくなってしまうもんだ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/448-ce148e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

