陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


言葉の力

2008 11/12
(水)

11/7に行われた「東京国際女子マラソン30回記念シンポジウム ~女性ランナーたちの夢の軌跡~」の内容が、今日の朝日新聞で特集されていた。当日はパネリストの方々がそれぞれ、自分の支えになった言葉を紹介していた。

■ 谷川真理さん
 「忍耐は苦しいけれどもその実は甘い」

■ 浅利純子さん
 「信じることは力なり」

■ 永田七恵さん
 「天才の力は有限。努力無限なり」

■ 高橋尚子さん
 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根を伸ばせ。やがて大きな花が咲く」

みな結果を残してきた人たちの言葉だけに重みがある。特にQちゃんの言葉はこれからの季節にふさわしいよね。

一方で、野口みずきさんの「走った距離は裏切らない」を引き合いにして、必ずしも信じる言葉どおりにはいかないことの難しさも語られていた。それもまた真実だ。Qちゃんの「あきらめなければ夢は叶う」も最後の3大会連続出場という夢は叶わなかったわけだし、努力したって無限に伸びるわけじゃない。

でも、だからといって「最初からできるとわかっていること」しかやらなかったら何の進歩も成長もないよね。何事も信じるところから始まる、信じることがスタートラインなんだと思う。そういう意味では浅利純子さんの「信じることは力なり」はまさにそのとおりだと思う。

コメント

お久しぶりです!
江戸川沿いを走る!ダイエット中のPAPAです。
先日、1番下の息子(小1)と江戸川CRでディズニーリゾート~葛西臨海公園(往復55km)で遊んできました。
いいもんですね!親子でサイクリングって・・・
ついでに、我家の家訓をお教えいたします。(じじ→小生→子供達)

聞く・・・まずは人の話を聞くこと!相手が年上の人ならもちろん、同い年や年下であっても。
続ける(継続)・・・継続こそ最大の武器!毎日、毎回の積み重ねが大切。続ける事がつらくなったら、「あと1日!あと1回だけ!」と自分に言い聞かせて頑張る。その積み重ねが成果に結びつく。
負けない・・・他人に負けても自分に負けるな!世の中には、どんなに頑張っても勝てない相手がいる。生まれ育ってきた環境や、生まれた時点で既に遺伝子レベルで適わない相手だっている。しかし、自分自身にさえ負けなければ必ずチャンスは巡って来る。

by: PAPA * 2008/11/12 22:10 * URL [編集

PAPAさん、こんにちは。お久しぶりです。
「じじ→小生→子供達」とのことですが、今回ブログに書いた言葉も
先人達(監督やコーチ、そのまた先輩・・・)から伝えられてきたもの
なんですよね。
短い言葉でも、本当に真実を突いているなあと思います。
言葉の力っていうのはすごいですね。

by: のむ * 2008/11/13 20:32 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/454-7e555362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

