陽風を感じて

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ウォーター&グリコーゲン

2008 11/14
(金)

あさって・11/16(日)は龍勢ヒルクライム。今年最後のヒルクライムレースだ。私が参加する男子Cクラス(35~39歳)の参加者は202名。どんな結果になるにせよ、「来年につながるレース」にしたい。

昨日からウォーターローディングを始めた。といっても、意識していつもより多めに水や麦茶を飲んでいるだけだが。

一方、グリコーゲンローディング(カーボローディング)は特にしないつもり。1時間に満たないレースでどれだけ必要性があるのか疑問なのと、ヒルクライムでは水や炭水化物を多く摂ることで体重が増えるデメリットのほうが大きいと思うので。それに、レース前でもできるだけ普段どおりの生活・食事をしたほうがいいことを乗鞍の失敗で痛感した。レースが迫ると「何かしなくちゃいけない」という気持ちになるんだけど、あえてそこを普段どおりにするのもコントロールだと思う。

ただ、今朝の体重を見るとちょっと減りすぎた感じがするので、それを補う分はできるだけ炭水化物を摂るようにしよう(結局やるのか・・・まあほどほどにね)。高炭水化物の食品については、「簡単!栄養andカロリー計算」の「炭水化物の多い食品と、食品の炭水化物の含有量一覧表」が参考になる。

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