陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


今日から練習日誌

2008 12/28
(日)

今すぐ使えるメンタルトレーニング 選手用」を読んで、今日からブログに練習日誌を書くことにした。今までも自分のPC上では、日誌とまではいかなくてもメモを毎日書いていたので、ブログに書く必要はあるのだろうか・・・とちょっと悩んでしまうのだが、まあとにかくやってみよう(前も少し書いたことがあるけどね。もしかしたらまた気が変わって書かなくなるかも)。

ただし、あまり時間をかけないようにする。いくら練習日誌が大切だといっても、そのために練習や休養の時間が削られたのでは本末転倒だからな。頭の中でイメージするのが10分、それを文章に書くのが10分くらいでできるといいのだが。

■ 今日の目標:ヒルクライムトレーニング。上り区間では少しきついくらいの強度をキープする。

朝5時に起床し、6:34東京駅発の東海道本線で小田原駅まで輪行。

今日のコースは、小田原駅~R138~乙女峠~篭坂峠~山中湖(旭日丘交差点)~R413~K730~三国峠~K147~R246~K150~K78~足柄峠~K74~小田原駅。
(116.3km/5時間06分)

箱根の宮の下交差点までのヒルクライム区間は、目標の心拍域(160台半ば)をキープできた。箱根駅伝も近いので(昨日テレビで特集を観た)、選手の気持ちに負けないように・・・といっても中負荷のトレーニングなのでそれなりだが。今年は何度か箱根を走っているので、箱根駅伝のテレビ中継を見るのが楽しみだ。

乙女峠からは雄大な富士山がものすごくきれいに見えた。家族連れに写真を頼まれる。こういうときは「下手な写真を撮ってがっかりさせてしまうんじゃないか」と思って、どうも気が引けてしまうな。



乙女峠を下り、御殿場あたりからはだらだらとわずかな上り基調。山中湖まで20km程度なのだがこの区間が長く感じた。

篭坂峠を越えて山中湖へ。旭日丘交差点近くのセブンイレブンで補給。休憩所が併設されていて、そこでおにぎり、団子、パウンドケーキみたいなお菓子。暖房が入っていなかったので汗が冷えてしまい、その後の走り出しが辛かった。

山中湖畔を東へ進み、K730へ。ここは初めて通る道。ペンションが立ち並んでいて、建物自体は大して良くもないけど富士山を間近に望む立地は抜群だ。こんなところに泊ってみたいな。途中のパノラマ台からは山中湖と富士山が一望にできた。



4kmほど上って三国峠へ。ここからの下りがかなり急で、13%、15%といった標識が立て続けに現れる。最大は18%だったかな。コンクリートの滑り止め舗装がしてあるところもあった。距離は6km程度だが、逆から上ってきたらかなりきついトレーニングができそう。

R246へ出て御殿場方面へ向かい、途中でK150に折れて足柄へ。足柄駅前のファミマで昼飯休憩。補給食とはいえしっかり栄養になるものを食べたかったのだが、そういうものがなかったので仕方なく焼うどんと蒸しパン。全然だめじゃん。ここまで次第にペースが落ちてきていたのだが、それでは質の高い練習にならないので少し長めに休憩を取って脚を回復させてから足柄峠へ向かう。箱根ほどではなかったが、コースの大半で心拍数160以上で走ることができた。

足柄峠の城址から見た富士山。今日は一日中富士山がよく見えた。富士山がなかったら日本はさぞかしつまらん国だっただろうなあと思う。



足柄峠からの下りもかなり急だった。今日の後半のコースは逆向きに走ったほうがいいトレーニングになるな。ちょっと覚悟がいりそうだけど、いつか走ってみたい。

ここからずっと下り基調の県道を走って小田原駅まで戻ってもいいのだが、それでは少し足りない気がしたので途中で「南足柄広域農道」に入る。狙いどおり、アップダウンが続くいい道だった。さらに途中で最乗寺へ。ここの上りがものすごい激坂だ! と思ったのだが、折り返して戻ってきたときの下りはそれほど急に感じなかったので、単に脚が疲れていただけか。そこからK74へ出て、15時過ぎに小田原駅に戻ってきた。18時過ぎに帰宅。

距離的にはもう少し走りたかったが、距離を稼げる下りや平坦が少なく上りの区間が多かった(感覚的には全体の3~4割?)ので、なかなか密度の高いヒルクライムトレーニングができたと思う。

・・・という感じ。今日のは練習日誌というよりレポになってしまったな。

■ 明日の目標:3本ローラーでリカバリー&フォーム改善。残りの時間は年末の雑用を済ませ、メンタルトレーニングの本を読もう。

コメント

お疲れ様でした。

先日のヤビツ峠に行った日は雲が多かったですが、
今日はほとんどなくて空が高かったですね。
足柄峠にはずいぶん立派な碑が立っているんですね。

富士山は良いですね。
けど麓には自衛隊の演習場がありせっかくの富士山が台無しですよね。
なんでこういう無粋なことをするのか残念です。

by: taka * 2008/12/28 22:21 * URL編集

takaさん、こんにちは。
昨日は須走のあたりで陸上自衛隊(富士学校)の前を通ったんですが、
正門のバックにど~ん! と大きな富士山が見えて、何だか「なるほどな~」と
思ってしまいましたよ(^_^ゞ。
富士山の周りは広い土地があるってだけじゃなくて、隊員の意気高揚というか
愛国心を高める効果もあるのかもしれませんね~。

by: のむ * 2008/12/29 08:39 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/463-0c0200f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

