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生保解約・しもやけ

2008 12/29
(月)

■ 練習日誌

【今日の目標】3本ローラーでリカバリー&フォーム改善。残りの時間は年末の雑用を済ませ、メンタルトレーニングの本を読む。

3本ローラー。心拍数125~135程度の一定ペース・低強度で1時間(ブラケット20分→片手左右5分ずつ→下ハン10分→ブラケット20分)。

クランク長を148mmから155mmに変えてから3本ローラーが不安定になった。ペダリングの動作が以前より大きくなったことも理由のひとつだろうが、どうもハンドル荷重が増えたようで片手運転がきつくなった。ポジションに改善の余地ありだと思うのだが、どこをどうすればいいのか・・・。丹田に意識を集中しようとしたが今日はいまいち集中できなかった。

今まで3本ローラーは40分しかやったことがなく、今日の1時間は初めて。40分と1時間とではだいぶきつさが違うな。終盤は尻が痛くなってきて、ダンシングしようとしたけど危なくって2~3回漕ぐのがやっと。上手い人は3本ローラーでもダンシングできるんだよなあ。

【明日の目標】テンポ6km×2回。ワークアウト中はターゲット心拍域をしっかり維持すること。

■ 生命保険を解約

以前からの懸案だった、生命保険の解約を済ませてきた。就職してまもなく、死亡保障に医療保障、三大疾病などの特約もつけて毎月それなりの金額を払ってきたのだが、あらためて考えてみると独身で扶養家族もいない自分には死亡保障は必要ないし、当面使い道のない貯金があるので入院したらそれを使えばいい。もし死んだとしても葬式代になるから親に迷惑はかけないだろう。毎月払っていたぶん貯金したほうがましだ。将来保険が必要だと思ったら、またそのとき入ればいいんだし。

でもこれで「自分は生涯独身でいるつもりなんだな」とちょっと寂しくなったのも事実。まあ、年内に身辺整理をひとつ済ませられてよかった。

■ しもやけ

前からちょっと危ない状態だったのだが、昨日の走りが決定打になったようで足の指がしもやけになってしまった。汗をかいて冷やすのがいけないんだよなあ。長野に住んでいた頃にやっていた温冷法(というのかな? お湯と水を交互にかける方法)をやってみよう。これが結構効果ある。

コメント

実は私も今生命保険の更新時期で考え中なんです。あまりにタイムリーな話題にちょっとビックリしました(笑)社会人になって何も知らずに進められるままの内容だったのでかなり無駄だったと後悔しています。けど、のむさんみたいに解約まで決断できなくて困っています^_^; 減額して更新かな・・・。自転車と関係ない話題に反応してしまってすいません(^^)

by: taka * 2008/12/29 23:42 * URL編集

takaさん、こんにちは。
takaさんも検討中でしたか(笑)。
保険はどうもわかりにくいですし、解約となると決心がいりますよね~。
自分の場合は「死亡保険は絶対いらないな」というのと、貯金がそれなりに
できたので丸ごと解約したんですけど、何も入っていないというのはやっぱり
不安に感じますね。
こっちの勉強もしなければと思うんですけど、なかなか時間がね・・・。

by: のむ * 2008/12/30 10:15 * URL [編集

はじめまして。
私も現在保険見直し中です。
死亡保障は、やっぱり不要ですよね・・・
私は、入院保険のみしか加入していないので、
がん保険を検討しています。

死亡保障の保険に入らなければいけない日がくると良いですね。

by: 入院保険の見積もりリスト作成中 * 2009/04/18 00:06 * URL編集

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