陽風を感じて

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継続は力なり

2009 01/07
(水)

■ 練習日誌

【今日の目標】リカバリーライド。低強度の一定ペース。3本ローラーに乗っているつもりで安定したフォームを意識する。

リカバリーライド・・・のわりには心拍高め(140前後)。これでリカバリーになっているのだろうか。今日は大腿四頭筋に少し張りがあり、最初のうちはペダリングがぎこちなかった。「安定したフォーム」は結構意識できた。安定したフォームで力を無駄なく推進力に変えるのはとても大切なことだ。わずか1%のロスでも1時間のレースでは36秒もの差になるのだから、まったくバカにできない。

【明日の目標】中強度(心拍数155~160程度)の一定ペースで。最後までターゲット心拍域を維持する。

■ 継続は力なり

今朝のNHKのニュースに宇宙飛行士の古川聡さんが出演し、座右の銘として「継続は力なり」と書いていた(慌ただしく出勤の準備をしながらだったのでほとんど見れなかったが)。よく言われるありきたりの言葉だけど、やはりそうなんだろうなあと思う。検索してみると、先日の記者会見では:

「先の見えない時期もあったが、米国の飛行士から『訓練自体を楽しめ』とアドバイスされ、前向きに取り組めた。継続は力なり、という心境だ」(毎日jpの記事より)

と話したそうだ。古川さんの場合、「宇宙に行く」という明確な目標があり、それに向かって着実に近づいているという確信があったからこそ、毎日の訓練を楽しく前向きに取り組むことができたんだろうな。自分は今やっているトレーニングが目標に近づけるものなのか、いまいちわからない。それが「練習が楽しい! もっと練習したい!」と思えない原因だろう。早く自信を持って練習に取り組めるようにならなければ。

コメント

こちらの考えですが、こうやって長期間やっているとどう変わるのか楽しみ、とトレーニングしています。そう考えないと面白みが無く、自転車に乗らないです。

by: ひで * 2009/01/07 23:03 * URL編集

ひでさん、こんにちは。
自分の変化・進歩を楽しみにということですね。
それがレースなどで実証されれば、ますます練習が楽しくなるという
好循環になるのでしょうね~。

リザルト訂正の記事も拝見しました。
始めて1年で2時間43分台、すごいです!

by: のむ * 2009/01/08 18:20 * URL [編集

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