陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


モチベーション

2009 01/14
(水)

■ 練習日誌

【今日の目標】リカバリーライド。絶対に心拍数を上げすぎないようにする。

リカバリーライド。今日は強度を上げすぎず、気持ちよく走り終えることができた。リカバリーライドはこうでなくちゃいかんな。心拍数はややなりゆきで130~140程度。

今朝4:30の気温は2.6度。グローブを2枚重ね(真冬用+インナー)にしたけど、あまり効果はなかったような・・・。かえって内側に空気の層がなくなり、冷たかったかもしれない。インナーではなくアウターで2枚重ねにすればいいのかもしれないが、いずれにしても今の季節は寒さから逃れられないということか。

昨日まで6:51だった東京の日の出の時刻が、今朝は6:50だった。ようやく早くなる方向に反転したな。これでひとつ峠を越えた。寒さのほうもあと少し。今が踏ん張りどころ、寒さに負けるな。

【明日の目標】中強度(心拍数155~160程度)の一定ペース。ターゲット心拍域を維持する。

■ モチベーション

今朝のNHKで2人の女性スポーツ選手が取り上げられていた。1人はスキージャンプの山田いずみさん(公式ブログ)。もう1人は高校生プロ野球選手の吉田えりさん(神戸9クルーズ所属)。

ともに男子中心の競技で頑張っているところもすごいけど、それより高いレベルのモチベーションを長期間維持していることに感心させられた。そのモチベーションはどこから来るのだろう・・・。もちろん「その競技が大好き」っていうのが一番の理由なのだろうが、見習えることがあればぜひ学びたいものだ。やっぱり「目標」なのかな・・・。

吉田えりさんの座右の銘は「あせらず、あきらめず、ひたむきに」だったと思う(ながら見だったのではっきりわからなかった・・・)。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/480-4d3257ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

