陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ノー暖房

2009 01/15
(木)

■ 練習日誌

【今日の目標】中強度(心拍数155~160程度)の一定ペース。ターゲット心拍域を維持する。

今朝4:30の気温は3.6度。昨日より1度高いが、風が強いということでこの冬最高の防寒装備で出かけた(耳あて付きのインナーヘルメット、グローブは2枚重ねで「ぬるホッカイロ」を手に塗った)。そのおかげか気温のせいかはわからないが、あまり寒さを感じなかった。

しかしトレーニングの目標は達成できず。往路は向かい風で心拍数が上がりにくく、何度か153まで落ちてしまった。復路は強い追い風で心拍数も上がりやすい・・・はずなのに、考え事をしていたすきに153まで落ちてしまった! こんな体たらくでは、レースで付いていけないのは目に見えているな。

 おまえは、
 勝ちたいのか、
 楽したいのか、
 どっちだ?

と自分に声がけしながら走ったのだが・・・。いくら格好いいことを言っても実行できなければ何の意味もない。

【明日の目標】3本ローラー。リカバリー目的のイージーペース(心拍数130以下を目安)で。安定したフォーム、ペダリングを意識する。

■ ノー暖房

この冬はまだ一度も自宅で暖房(エアコンやストーブ)を使っていない。寝るときにあんかは使ったが・・・。厚手のスウェットにフリースを着てボアのスリッパを履けば、特に暖房が欲しいと思わないので。あまり室内を暖かくすると外が余計に寒く感じてしまうし。まあ、一日の大半を過ごす会社ではもちろん暖房が入っているし、これがいいことなのかどうかはわからないが、少なくとも節約&省エネにはなっているよな。ここまで来ると、一度も使わずにこの冬を越せるか・・・って気になってくる。

コメント

こんばんは。自分も暖房無しで頑張っていたのですが、今月友人が遊びに来たときに付けざるを得ませんでしたw それは無しとしても先週暖房を使ってしまったので暖房無しチャレンジは終了でした。あとは頑張ってくださいw

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

by: sakakaze * 2009/01/15 22:53 * URL [編集

sakakazeさん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

そうですか、惜しかったですね~(笑)。
私はこの調子なら、暖房なしを達成できそうかな・・・。
しかし、暖かくて雪も降らない関東南部だからこそですね。
自転車乗りには本当に有難いことです。

by: のむ * 2009/01/16 17:37 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/481-53ed19be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

