陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


納得のレース&肩甲骨

2009 01/25
(日)

【今日の目標】中強度で中距離。往路でテンポ9km×1本。

今日は昨日より気温は低かったが、日差しがあって暖かかった。目標どおり、往路でテンポ9km×1本。それ以外はメディオ域で一定ペース。今日も心拍数が上がりやすく、ターゲット心拍域を維持できた。8時半過ぎに出発して12時までには帰りたかったので、昨日よりも距離は短め。そのぶん疲労も少なかった。やや脚に来たが、この筋肉が“むず痛い”感じは結構好き。

【明日の目標】完全休養日。しっかり疲れを取る。

■ 納得のレース

12時までに帰りたかった理由はもちろん、大阪国際女子マラソンの中継を見るため! 渋井が優勝、赤羽さんが2位。渋井はやっぱりこれまでの経験勝ちだろう。赤羽さんは初マラソンで初優勝という最高の筋書きにはならなかったが、堂々の2位だ。内容・結果ともに納得のいくレースだった。

自分がスポーツやレースを始めるまでは、マスコミで大きく取り上げられている人とそれ以外、という感じで中継を見ていたが、今は出場する人すべてにドラマがあると感じる。先頭集団からこぼれていってしまう人も、それぞれのレベルでベストを尽くして頑張っている。あれは自分の姿でもあるなあと思った。でもやっぱり先頭集団に残って、その中でレースができるようになりたい。

■ 肩甲骨

56さんのブログに肩甲骨の話が載っていたので、自分も肩甲骨(というより肩関節か?)を前に出すよう意識して走ってみたところ、2つのことを感じた。

  • 肩甲骨を前に出すと骨盤が立つ。そうすると腰周りの筋肉(腹筋・背筋)が有効に使えるような気がした。
  • 左右の肩を結ぶ横の線と、首から腰へと続く縦の線(両方あわせてT字のイメージ)に“しなり”ができて、それが板バネを曲げたような感じで、蓄えられた力が推進力に変わるような気がした。

まあ、1回やってみただけじゃ今日だけの感じかもしれないので、これからも意識してみようと思う。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/491-cc71eb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

