陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


肩甲骨と骨盤

2009 01/29
(木)

【今日の目標】リカバリーライド。ゾーン2下で走る。肩甲骨を前に出すことを意識する。

リカバリーライド。昨日は心拍数を上げすぎてしまったが、今日はゾーン2下をほぼキープできた。逆に気をつけないと下がりすぎそうになるくらい。速くても遅くても、最初のペースに“はまって”しまうようだ。今週はずっとリカバリーでこのままだと速く走る感覚を忘れてしまいそうだったので、最後の1kmだけゾーン5下限くらいまでペースアップした。

【明日の目標】3本ローラー。イージーペースで安定したフォームを意識する。

■ 肩甲骨と骨盤

今日も本屋でランニングの雑誌を立ち読みしたら、肩甲骨と骨盤を連動させるという記事が載っていた(「ランニング・スタイル Vol.16」)。ここ数日肩甲骨を前に出すことを意識しているが、あまり肩甲骨(上体)を固めすぎるのも良くなさそうだ。自転車はランニングのように腕振りするわけじゃないけど、脚の回転運動という点では共通しているから、やはり上半身の使い方がひとつのポイントになってくるはずだ。56さんの記事はそのことを言っていたのかな・・・。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/495-82cbfefc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

