陽風を感じて

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固定ローラー効果あり

2009 01/31
(土)

【今日の目標】固定ローラーを1時間、中強度(ゾーン3)一定ペースで。

今日は雨のため、固定ローラー(ウォーミングアップ10分、ワークアウト60分、クーリングダウン10分の計80分)。レースのウォーミングアップ以外で固定ローラーを使うのは実に3ヶ月半ぶりだ。

実走よりも固定ローラーのほうが、脚への負荷のかかり方がヒルクライムに近いと感じた。ヒルクライムの成績向上を目指すには固定ローラーも練習に取り入れるべきだと思った。どうしても実走の走行距離を増やしたい気持ちがあるのだが、やはり練習は量より質。朝練でわざわざ「寒い・暗い」を我慢して外へ走りに出かけなくても、室内でちゃんと効果的な練習ができる。「寒い・暗い」を我慢することも精神力を鍛えるにはいいだろうが、それ自体が練習の目的ではないし。

ワークアウト中はほぼ一定強度で回したつもりだが、心拍数が最初のうちはゾーン3の中くらいだったのに、だんだんと上昇して最後はゾーン5に達してしまった。やっぱり心拍数では強度を管理するのが難しいな。ギアとケイデンスで判断したほうがよさそうだ。

久しぶりの固定ローラーのせいか、左ひざがちょっと痛くなってしまった。

【明日の目標】LSD。ゾーン3一定ペースで最低4時間走る。

本当なら山へ行ってヒルクライムトレーニングをしたいところだが、どうも気力がわかない・・・。このところ心身に疲れが溜まっているようだ。

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