陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


新車の検討

2009 02/06
(金)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

昨夜の睡眠時間6時間弱。目覚ましに叩き起こされた。今日も夜練にしようか・・・と一瞬思ったが、それでは後にしわ寄せがいくだけなので朝練。早起きも辛いけど、夜仕事から疲れて帰ってきた後に練習するのも結構辛いし。

3本ローラーでリカバリーライド60分。ごく軽い強度の一定ペースで。昨日の夜練から半日も経っていないので脚が回らないかと思ったが、意外にスムーズに回せた。う~ん、自分の身体ながらよくわからん。ただ、やっぱりひざ周りの関節や筋肉に疲れが残っている感じがする。これは効果的な練習ができている証なのか、そうじゃないのか。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)+2~3時間の実走(強度は体調に応じて)。

明日は久しぶりに目覚ましをかけず、自然に目が覚めるまで寝ていよう・・・。

■ 新車の検討

新車の検討、といってもまだ先の話。今年の秋か冬くらいに新しい自転車が買えたらいいなあ・・・と妄想している。今欲しいと思っている自転車の条件は:

  • 小さいサイズがある(悲しいけどこれが絶対条件)
  • ヒルクライム用の超軽量(フレームで900g台?)
  • ハンドル位置を下げられる(ヘッドチューブが短い)
  • シート角が立ちすぎていない(後ろ乗りできる)
  • あまり固くない(体重が軽いので)
  • 所有することに喜びを感じられる

ってあたりか(機材には詳しくないので変なこと書いてるかも)。この条件に合っているかどうかはわからないが(たぶんフレームは1kg以上あるだろう)、最近格好いいと思ったのがMBKのRD550(cyclowiredのインプレ記事)。写真を見る限り、かなり格好いいんでないかい・・・? フランス製っていうのもいいなあ。こんなのに乗ってみたいぜ。

コメント

こんにちは。

初コメになります。

一才の娘に邪魔されながら見てます。

読めないくせにブログ興味深々(^^)

参考にさせていただきますね!!

また後で、ゆっくり寄らせていただきます。

では失礼します。

by: ☆KEEP BLUE☆ * 2009/02/07 13:25 * URL編集

ありきたりですが・・・SCOTTアディクトなんてどうでしょうか?
xxsサイズなら、トップ長510、シート角74.5度、ヘッドチューブ長100。
sl2、R1、R2ならフレーム重量790グラム、R3でも890グラムっすよ(笑)。
シート角がアンカーより寝ているのでシートポストのセットバック量もアンカーより気にしなくてすみますしね。そうなるとステムの長さももうちょい長めのが使えるハズですからね。

あとは2010年で新車が出ると噂のRHM9とかかな・・・

自分のぢゃなくても色々考えるのは楽しいですね~

ところで、洋物のフレームは私を含めて小さい人だとハンドルを切るとつま先が車輪にぶつかりますよ(ピナレロがそうでした)
慣れれば気にならなくなりますけど・・・
ちなみに私がアンカーに乗り始めてまず驚いたのがつま先が車輪にぶつからないことでしたよ。日本メーカーは日本人の体型をよく知っているな~とホント思いましたよ。





by: koro * 2009/02/07 22:32 * URL [編集

koroさん、こんにちは。
SCOTTアディクト、いいですね!
SCOTTでそんな小さなサイズがあるとは知りませんでした。
さすがにお高いですが、フレームセットだけなら買って買えない値段じゃないですしね・・・。

つま先については、そうなんですか~。
日本にももっとたくさんのメーカーがあって、いろいろ選べるといいんですけどね~。

by: のむ * 2009/02/08 13:22 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/503-329da889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

