陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


テンポ40分

2009 02/08
(日)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ40分)。

朝、左ひざにわずかな鈍痛があった。心配するほどのものではないが、故障したらすべてがパーなので気をつけよう。

外は快晴、だけど固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ40分)→CD10分。固定ローラーで40分ものテンポをやるのは今日が初めて。長かった&きつかった・・・。これまで同様の強度ではさすがに続かないと思ってほんの少し手加減したが、それでもテンポ中の心拍数は平均163、最高175だった。結局いつもとほとんど変わらなかったような。

足元を見る、正面を見る、斜め下45度くらいを見る・・・と3通りの姿勢を取ってみると、斜め下45度のときが一番太ももの筋肉の負担が少ないように感じる。頭は前方を見つつ、身体はこの姿勢を取れるといいのだが。

来週は50分、再来週は60分に取り組むつもり。果たしてできるかどうか・・・と書きたいところだが、そうじゃなくて「やるかやらないか」なんだよな。レースではさらに高い負荷を1時間以上継続しているわけだし、自分の気持ち次第だ。ヒルクライムレースでは高強度を一定時間出し続けることが必要なので、この練習に効果があると思いたい。

【明日の目標】完全休養日。睡眠・休息をしっかりとる。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/505-d48f620b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

