陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


心拍数が違いすぎる

2009 02/14
(土)

【今日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ20分)+2時間程度の実走(イージーライド)。

今朝は目覚ましで6時起床。休日くらいもっと寝坊を・・・とも思うが、そうすると平日早起きするのが辛くなるから、実はこっちのほうが楽なのだ。

朝は固定ローラー。WU10分→WO60分(うちテンポ20分)→CD10分。おとといは心拍数が低かったが、今日は今までどおり高かった。テンポ中の平均168/最高178。おとといと13~14も違う(ギアとケイデンスは同じなのに)。これじゃあ心拍数で強度管理は無理だって。脚もきつく、全然負荷に慣れてなんかいないな。

午前中に1時間半ほど昼寝。昼食後、実走へ(先週土曜に続き今日も2部練だ)。約2時間。イージーペースの予定だったが、また心拍数が高くて平均159。これじゃあソリアの領域だ。でも体感強度はそれほどでもなかったので、心拍数のわりに強度は低かったと思う。日によってこんなに心拍数が違うのはなぜなんだろう? まあ、心拍数を上げられるということは疲労を溜めずにトレーニングができているということだと思うので、いい状態ではあるだろう。

昼過ぎの気温は22~23度。春を通り越して初夏じゃないかい? タイツを履いていったが、暑くてうっとうしく感じるくらいだった。これでまた最低1度まで下がる日があるっていうんだからめちゃくちゃだ。

【明日の目標】固定ローラー60分(うちテンポ50分)。

いよいよテンポ50分に挑戦。「できるかできないか」じゃなくて「やるかやらないか」だ。でも20~30分でもあれだけきついのに、50分続ける精神力が自分にあるだろうか・・・。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/510-875f2a3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

