陽風を感じて

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2種類のペダリング

2009 02/24
(火)

【今日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

昨日は帰路で2駅分のウォーキング。そのためか、今朝の3本ローラーは最初からスムーズに脚が回った。完全休養日にウォーキングした場合とそうでない場合とでは、翌日の脚のほぐれ方が明らかに違う気がする。電車に乗ってるより歩いたほうが気持ちいいしね。

ということで3本ローラー60分をイージーペースで。集中した先週金曜日のイメージを思い出して、今日も集中できた。平均ケイデンスは100。脚がスムーズに回ると自転車が安定し、漕ぐことに専念できる。

今日は2種類のペダリングをやってみた。ひとつは足をクランクの回転に沿って円運動させるように意識するペダリング。もうひとつは12時~3時のあたりで下(前斜め下)に踏み込み、それ以外は特に意識しないペダリング。3本ローラーでより安定するのは前者だが、脚の筋肉が楽なのは後者(体重を乗せられるので)。どっちのほうがいいのかな。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

疲れがたまっている感じは特にないのだが、今週は予定どおりリカバリー週にしよう。3/1からの3週間みっちりトレーニングして、2週間の調整期間をおいて4/5に伊吹山、という流れにしたい。今日は伊吹山までちょうどあと40日だ。

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