陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


ダブルブッキング

2009 03/06
(金)

【今日の目標】固定ローラー60分(マッスルテンションインターバル10分×2 or 3回)。

固定ローラーでマッスルテンションインターバル。前回と同じく10分×3回を、各間に10分のレストを入れて行った。平均心拍数/最高心拍数/平均ケイデンスは次のとおり。

  • 1回目: 156/163/54
  • 2回目: 162/170/54
  • 3回目: 157/171/53

ギアは前回と同じなのだが、今日はなぜか心拍数が高かった。前回は2日間完全休養した後だったのでその違いだろうか? ケイデンスは前回とほぼ同じ。これ以上は上げたくても上げられない・・・。

マッスルテンションインターバルでは上体をリラックスさせることがとても重要なようだが、これが結構難しい。上体が動かないようにしないと重いペダルを回せないので、どうしても腕や背中に力が入ってしまう。でもこれは脚の筋肉を鍛えるためのトレーニングだから、ほかの部位の筋肉を使ってしまったら効果が薄れてしまうんだろうな。

【明日の目標】3時間程度のLSDでリカバリー&体脂肪を燃焼させる。

それにしても今年の冬はよく雨が降る。去年、毎日外へ走りに行けたってことは毎日晴れていたってことだよな。冬型の気圧配置になれば東京は晴れるはずなので、今年はそういう冬らしい日が少なかったのだろう。

■ ダブルブッキング

明日は200kmブルベにエントリーしていたのだが、てっきり日曜日(3/8)だと思い込んで午後に別のイベントを入れてしまった。そちらのほうがあまり参加できないイベントなので、ブルベのほうはDNSにした。定員オーバーでエントリーできなかった方、本当にごめんなさい。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/528-8ec4b1de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

