陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


1年ぶりのファストペダル

2009 03/13
(金)

【今日の目標】実走でファストペダル(120rpmで2km×3回)。

実走でファストペダル。過去の練習記録を確認してみると、ファストペダルをやるのは去年の3月以来1年ぶりだった。え~っ、そんなに久しぶり!? と自分でもびっくり。

「ケイデンス120以上で2km+レスト3km」×4回。目標では3回だったが、もう1回頑張った。各回のデータは次のとおり。
(時間 平均ケイデンス 平均心拍数/最高心拍数)

  • 1回目: 3:57 123 173/178
  • 2回目: 3:58 123 174/179
  • 3回目: 3:23 124 171/177
  • 4回目: 3:28 125 171/177

距離はすべて2kmだが、1・2回目より3・4回目のほうが時間が短いのは風の影響によるもの。本当は時間で長さを決めたほうがいいのだが、実走だと時計ばかり見ているわけにもいかないのでキロポストで距離を一定にした。ギアは少し足にかかる程度で、軽いが空回しにはならないようにした。

一番きつかったのは1回目。正直やめたいと思った。2回目以降は少し楽になったが、それでも結構きつい。脚もさることながら心拍数が・・・。心臓が喉から飛び出るほどではなかったが、1cmくらい上に上がったよ(笑)。これはペダリングと心肺の両方のいい練習になるな。でも本当は慣れて心拍数がこんなに上がらないようにしなくてはならない。ケイデンスは1回目のみ何度か119まで下がってしまったが、それ以外は120以上をキープできた。

力んでしまうと尻が跳ねてしまうので、上半身はどっしりサドルに座り、かつ脚はこまねずみのように回すというのが難しい。CYCLINGTIME.comこちらのページには「ペダルストロークの下から上へ回転させることに集中」するように書かれているが、実際そうしなければできなかった。

【明日の目標】3本ローラー60分。リカバリーライド。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/533-4086d0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

