陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


白石峠タイム更新

2009 03/16
(月)

【昨日の目標】ヒルクライムトレーニング。3つの上り坂を走る。うち1つでは全力でTTを行い、前回のタイムを更新する。

昨日は白石峠でTTを行った。オフトレの効果をはかるのと、レース前に一度はレース並みの強度で走っておきたかったので。あとはPowerTapでパワーの測定も。

5時起床。朝食を食べ、6:27上野駅発~7:33熊谷駅着のJR高崎線で輪行。8時過ぎに熊谷駅の南口をスタートした。雲ひとつない快晴で春の日差しだが、風がやや強い。

最初のうち、PowerTapのストラップ(いわゆる乳バンド)が心拍を拾ってくれなかった。家で試したときもそうだったのだが、肌が湿ってこないと心拍を検知しないようだ。これはちょっと困る。

15分ほど走ってようやく心拍数が表示されるようになったが、いつもより値が20くらい低い。同じ強度で心拍数が低ければ結構なことだが、これでレース並みに上げるのはきついかな・・・と思う。でも途中の松郷峠で170以上まで上げることができたので、あまり心配なさそうだ。

白石峠に到着。走り出したら苦しい時間が続くことがわかっているので、なかなかスタートする気になれない。誰もヨーイドンしてくれないし。とにかく行くしかね~な・・・ってことで、踏ん切りをつけてスタート。

心拍数は179あたりを表示している。これはレースよりも高いくらいだ。中盤から太ももに疲れが出てきて、思うように力を入れられない。呼吸よりも脚が辛い。後半、勾配が緩やかになってもペースを上げられず、だんだんパワーも落ちてきたようだ。ラストもほとんどスパートできず、やや不完全燃焼という感じでゴール。ただ、心拍数は常に170台後半以上をキープしていたので、心拍数だけを見ればいつものレース並みかそれより少し高い強度で走れたようだ。

インターバルのデータの見方がわからなかったので、TTの結果はひとまず置いといて大野峠を経由して芦ヶ久保へ下る。途中あちこちで梅の花(かな?)が咲いていた。あんなに寒い日が続いたのに、時が来ればちゃんと春がやって来るんだから四季っていうのはうまくできているなあ。



毎度おなじみ、道の駅あしがくぼで休憩。



秩父八間だんご(くるみ&ずんだ)で補給。餡につぶつぶが残っていておいしかった。くるみもずんだも団子も大好き。



この日のもうひとつの目標は「3つの上り坂を走る」こと。下ってきた道を上り返して2つめの上りへ。毎度書いているがこの道はかなり急勾配。白石峠で脚を使い切ってしまった感があり、中くらいの強度で上る。8kmほど走って県民の森の駐車場で引き返し、再び道の駅あしがくぼへ戻る。「もつ鍋ライスセット」で昼食。



R299からK11へ入り、定峰峠(3つめの上り)へ。脚が疲れて全然ペースが上がらず(血液が消化のほうに行ってしまったせいもあるかも)、ゆっくりペースで上る。一応これでこの日の目標をクリア。そのままK11を走って14:45頃に熊谷駅に帰着。疲れてしまって定峰峠から熊谷までは少々苦しんだ。最近いつも後半バテてしまい、本当にロングライドが心配になってしまう。

白石峠TTの結果は次のとおり(PowerTapのデータ)。

  • 走行時間:25分12秒
  • 走行距離:6.34 km
  • 平均速度:15.06 km/h
  • ケイデンス:平均 73/最高 102 rpm
  • 心拍数:平均 177/最高 182 bpm
  • 出力:平均 231/最高 396 W
  • 出力(体重比):平均 4.82/最高 8.25 W/kg

過去の記録は次のとおり。
(日付 タイム 平均心拍数/最大心拍数 平均ケイデンス)

  • 2006/06/17 30:21 185/194 72
  • 2006/06/24 28:05 187/192 78
  • 2007/12/22 26:28 不明/不明 81
  • 2008/08/09 26:24 174/178 75
  • 2009/03/15 25:12 177/182 73 (今回)

前回(昨年8月)のタイムを1分12秒更新。いいタイムが出たという実感がなかったので、意外というか半信半疑というか。でも測定ミスではないと思う・・・。

正直あまり自覚がないし、ほかの人と比べればまだまだだが、「オレ」という個人で考えれば以前より速くなっている、と自信を持っていいのではないだろうか? レースでいい成績を収めるためには自信も必要だし。あとはレース本番まで調子を下げないように(去年の乗鞍のような失敗をしないように)心がけよう。

ただ、昨年8月のTTはあまり調子がよくなかった。その3週間後の乗鞍では惨敗だったし。なので今回のタイムアップがこのオフトレの効果かどうかははっきりしない。結局、レース本番で走ってみないことには去年より実力がアップしているかどうかわからない。自信を持つ・・・と言っているそばからなんだが、今の正直な気持ちを書けば不安を払拭できない。そういうメンタル面もレースまでに何とかしよう。自信がない状態で臨めば、必ずそれが結果に表れてしまうぞ。

それにしても、30分足らずをほぼ全開で走っても平均出力は4.82W/kg。エキスパートクラスで優勝レベルの人は体重の5倍を1時間出せるということだが、それがいかにものすごいことかわかるよ・・・。

【今日の目標】完全休養日。日曜の疲れをしっかり取る。

【明日の目標】ごく軽いペースのリカバリーライドで疲れを抜く。

貴重なオフトレ期間の最終週だが、日曜の疲れがまだ残っているので明日は無理をしない。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/535-5e837084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

