陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PowerTapのオートモード

2009 03/18
(水)

【今日の目標】ゾーン2の一定ペースで走る。

今朝はまだ脚の疲れと右ひざ裏の筋の痛みが残っていたので、リカバリーライドに変更しようかどうか迷ったが、走って走れないことはなさそうだったので予定どおりゾーン2の一定ペースにした(ただし距離は短め)。

右ひざ裏の筋は、走っているときは痛みはないのだが、電車で立ちっぱなしとか会社で座りっぱなしとか、同じ姿勢を取り続けた後に痛みを感じる。明日も大事を取って、あまり強度を上げないほうがよさそうだ。

【明日の目標】ゾーン2の一定ペースで走る。

■ PowerTapのオートモード

PowerTapの設定はオートモード(ホイールの回転により走行時間の計測がスタート/ストップする)にしてあるのだが、実際にメーターを見ていると、停車してから8~10秒程度は走行時間をカウントし続けているようだ。つまり街中など信号待ちでストップ&ゴーが多いコースを走ると、だいぶ走行時間が水増しされてしまうことになる。

また、このオートモードはケイデンスの計測とは連動していないみたい? 停車中(つまりケイデンスがゼロのとき)も含めて平均ケイデンスが計算されてしまっているようで、PowerTapに変えてから街中を走ったときの値が大幅に低くなった。別の設定で「ゼロ値を含めない」という設定もできるのだが、そうすると今度は走りながら脚を止めた場合も含まれなくなってしまう(と思う)。このへんが今まで使ってきたサイコンとは違うところで、ちょっと困る。これはパワーや速度についても同じなのだろうか。

コメント

こんばんは
出来るだけマッサージ等を受けて体に疲労をためないようにしてくださいね。

故障はあるときドンっときますから

by: a-ha * 2009/03/19 01:39 * URL [編集

a-haさん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
大丈夫だろうと思って無理をすると、危ないですからね~。
気をつけたいと思います。

マッサージも一度専門家のを受けてみたいと思っているんですけど、
なかなか機会がありません。

by: のむ * 2009/03/19 17:23 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/537-d60459d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。