陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ブルベで疲労

2009 03/22
(日)

■ 3/20 BRM320埼玉300kmブルベ

【3/20の目標】今季初ブルベ。後半バテないように、ペースを抑えて淡々と走る。適切な補給(特に給水)を心がける。

3/20(金)はブルベに今季初参加(BRM320埼玉300・アタック日光東照宮)。3/7の神奈川200をDNSしてしまったため、300kmからのスタートとなった。

2:55に起床し、朝食を食べて4時頃出発。スタート地点の川口市・神根運動場まで約29kmは自走で。

5時半頃に会場に到着。5:50頃スタート。単独で走る。

スタートから約45km、下総利根大橋有料道路と交わるあたりで雨が降り出したので、休憩がてらカッパを着る。その後一旦止んだかに思えたが、しばらく行くと本降りになった。路面に大きな水たまりができるほど多く降ったが、80kmくらいで止んで空も明るくなってきた。あらかたカッパも乾いたところでPC1・ファミリーマート粟野町店に到着(108.6km)。ここまではそれなりにいいペース。

カッパを脱いでPC1を出発。K14に入るとわずかな上り基調がしばらく続き、その後約20kmで3つ程度のアップダウンを越える。あまりペースは上げられず。最後の坂を下ると日光駅前へ。ちょうどこのあたりで明るい日が差してきて、観光地がとても明るく見えた。自分的にはこういうところには自転車で苦労して来るより、電車かマイカーでのんびり来たほうがいいなあ。以前来たことがあるので見覚えのある東照宮の周りを通って、PC2・セーブオン日光東照宮前店に到着(152.8km)。

今回は完全折り返しコースでPC2が折り返し地点。単独で走りだすも、1人の方がず~っと後ろに付いている。やや脚が疲れてきたのだが、その人の手前気を緩められずにひたすらペースを維持して走る。PC3まであと10kmくらいのところで、後ろから追い付いてきた別の方が前に出てくれた。ここまでは人の後ろに付かないようにして走ってきたのだが、ここで甘えてPC4まで引いてもらった。PC3・ファミリーマート粟野町店に到着(197.0km)。

PC3を出発。天気予報では昼頃から強い北風(追い風)が吹くはずだったのだが、ちっとも吹いてこない。若干向かい風のような気もする? 広域農道を走っていると後輪がパンク。原因となるものがタイヤに刺さっていないか、チューブに穴が開いていたあたりを探したが見当たらない。不安を残したままチューブを交換。修理をしていると何人もの方が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれて有難かった。

修理を終えて走り出すと、1kmも行かないうちにまた後輪がパンク! やってしまった~。調べてみると、さっきとは違うところに小さなガラス片が刺さっていた。たぶん、最初のパンク時にガラス片がいくつも刺さっていたのだろう。もっとちゃんと確かめるべきだった。

しかし困ったことに、今回油断して換えチューブを1本しか持ってこなかった。仕方なく、やってきた参加者の方に譲っていただいた。我ながら恥ずかしいことだ。一体何回ブルベに参加しているのか。

幸い、修理をしている間に風が追い風に変わったようだ。しかし疲れてしまってペースが上がらない。PC4の手前で少し道がわからなくなったが、ちょうど数人の集団がやってきたので後ろについてPC4・セブンイレブン三和東山田店に到着(246.2km)。

PC4を出発。かなり疲れてしまい距離が長く感じる。尻痛もだいぶひどくなってきた。がっくりペースが落ちて、なんとかゴール(305.6km)。

今回の1つめの目標「後半バテないように、ペースを抑えて淡々と走る」については、結局後半バテてしまった。このオフシーズンは短時間・高強度の練習で速筋を鍛えてきたので、長時間・低強度で走る遅筋が衰えてしまったのだろうか・・・? でも両立している人もいるよなあ。とにかく今回は300kmがやっとという状態で、半年前に1000kmを走ったのと同じ人間だとは我ながら思えない。

もう1つの目標「適切な補給(特に給水)を心がける」については、意識して給食・給水を行うことができたが、PCとのタイミングが合わず何度か水が尽きてしまうことがあった。

■ 3/21 完全休養日

【3/21の目標】完全休養日。積極的に体を動かしてアクティブリカバリーする。

起床後の体重は前日-1.0kg。朝起きると前日の疲れがありありと残っていた。全身、そして脚の筋肉が非常にだるい。300kmでここまで疲れてしまうとは情けない。

この日は完全休養日としたが、身体を動かしたほうがアクティブリカバリーになると思い、朝からお台場へ(バスで)出かけてしばらく歩き回る。そして東京マラソンEXPOが行われている東京ビッグサイトへ行き、赤羽有紀子さん上田藍さんのトークショーを見る。身近でこういう方々のお話を生で聴くことができる東京は本当にいいところだ(ほかにも有森裕子さんや小出義雄監督などのトークショーが行われていた)。

夕方帰宅。この日は練習もしないくせに、身体が求めるままに大量に食べてしまった(カロリーで普段の1.5倍も)。くたびれてしまい夕食後すぐに就寝。

■ 3/22 リカバリーライド

【今日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

起床後の体重は前日+2.2kg。昨日のドカ食い&食後すぐに寝たことで、恐れていたとおりになってしまった。ブルベで異常な状態になった身体が回復しようとしているのだから食べるのは仕方ないが、レース前のブルベ参加は体調管理を大きく乱す要因になると思った。今回のような2週間前が限度だ。

3本ローラーでリカバリーライド60分。昨日に比べればだいぶ疲れも取れたようだが、いつもできる片手運転ができなかった。仕方なくブラケットと下ハンのみで。ペースもごくイージー。明日にはほぼ完全に回復していてほしい。

【明日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

コメント

お疲れ様でした。

折り返しの対向で探してみたんですが全く見つけられませんでした。
300kmで疲労ですか?走り足りないの間違いでは?(笑)

by: taka * 2009/03/22 21:03 * URL編集

お疲れ様でした。
雨の中グイグイ走るのむさんのうしろで助けていただきました。
パンク修理中ののむさんを追い抜きましたが、その内追い抜かれるだろ~なんて思っていましたが、全然追いついてこないので心配していましたよ。

by: koro * 2009/03/22 21:30 * URL編集

こんにちは。

▼takaさん
お疲れ様でした。
え~っと、ここ笑うところじゃないです(^_^;)。
ロングの能力低下はマジで深刻ですよ・・・。

▼koroさん
お疲れ様でした。
koroさんに追い抜かれたのは1回目のパンクで、その後またパンクしちゃったのですが、そうでなくても後半ペースがた落ちで追いつくのは無理だったと思います(^_^;)。

by: のむ * 2009/03/23 12:35 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/539-7a3fd1b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

