陽風を感じて

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バテる原因

2009 03/23
(月)

【今日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

今朝は目覚ましが鳴る少し前に目が覚めて、やっぱり朝練はやめよう~と二度寝しかけたのだが、いややっぱりやるべきか・・・と布団の中で葛藤しているうちに目が覚めてしまったので、朝練をやった(冗長な説明だ・・・)。

3本ローラーでリカバリーライド60分。体力・気力ともにだいぶ回復してきたようだが、まだ強度は上げられずイージーペースで。昨日できなかった片手離しが今日はできたので一安心。しかしまだ前に重心がきてしまっているようで腕が疲れた。

【明日の目標】完全休養日。ストレッチ、マッサージを丁寧に行う。

■ バテる原因

最近ロングで後半バテてしまう原因として「短時間・高強度の練習を主にやっていたため」と昨日書いたが、それよりも減量によるグリコーゲン貯蔵量の減少の影響のほうが大きいかもしれない。だから最初のうちは調子よく走れるが、ある程度の距離を越えるとがっくり疲れてしまう。ロングを走ろうと思ったらそれなりのエネルギーを身体に蓄えておくことが必要で(そうすれば当然体重は増える)、ヒルクライムのための減量とはやっぱり両立しないのだろうか。

今年はブルベよりもヒルクライムが目標なので、ロングが走れなくてもまあ仕方ない(本当は嫌)のだが、問題は減量のせいでヒルクライムの能力まで落ちてしまってはいないか? ということ。最低でも1時間はエネルギー切れせずに全力で走れなければならない。

そのためには自分の適正体重を見極める必要がある。軽けりゃいいってもんじゃないことは重々わかっているのだが、どうしても「もっと軽く」と思ってしまうんだよなあ。十分痩せている女性が「もっと痩せたい」という気持ちがわかる気がする。

いずれにしても、先日のブルベ参加でレース前の調整が難しくなった。今週はとにかく(1)疲労を抜くこと、(2)体重をレース時の目標値に戻すこと、が最重要課題だ。なんとなく「調整失敗、レース惨敗」という嫌な予感もするのだが、まだレースまで2週間ある。これまで読んだ本を参考にして、ベストの状態に持っていけるよう最大限努力しよう。

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