陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


体重・体脂肪率の変化

2009 04/02
(木)

【今日の目標】3本ローラーでイージーライド。

今朝は未明に雨が上がったので外へ走りに行こうと思えば行けたが、今自転車を汚すと面倒なので予定どおり3本ローラーにした。ゾーン1未満の軽い強度で1時間。意識したわけではないが平均心拍数は昨日とまったく同じ、平均ケイデンスも1違うだけだった。今日も自転車は安定していて、変な力みはないようだ。

【明日の目標】距離は短めに、往路はゾーン3一定ペース、復路はビルドアップしてゾーン5まで。

■ 体重・体脂肪率の変化

昨年11月からの体重・体脂肪率の変化。


体重(左の目盛り)、体脂肪率(右の目盛り)ともに日々の値と、5日間の平均値をグラフにしてある。2月頭をピークに、それ以降は増減を繰り返しながら全体の傾向としては減少している(ただし、ここ1週間ほどは練習量を減らしているので増加気味)。体重の減少にあわせて除脂肪体重も減ってしまっているが、この程度は仕方のないところだろう。体脂肪率をかなり減らせたので、体重ほどに筋肉は落ちていないと思う。

昨年11月の龍勢ヒルクライムの頃と比較すると、体重は1kg減って除脂肪体重は同じくらい。なので単純に考えればパフォーマンスアップしていそうだが、使えない筋肉があっても錘になるだけだし、数値では表せない筋肉の“状態”というものもあるから、実際どうなのかはよくわからない。でも数値だけを見れば、ちょうど今くらいがベストの状態かなあ・・・と思う。まあ、ダメだったらまた次のレースで調整すればいいさ。最初から正解を出そうと思わないことだ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/548-6b4bca1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

