陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


復調のきざし?

2009 04/17
(金)

【昨日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

昨日の朝は3本ローラーでリカバリーライド40分。前日より多少は調子が良くなったか。夕食後にも3本ローラー30分。こちらはウェイトコントロールのためにエネルギーを消費するのが目的。30分では大して消費できないけど。

【今日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

今朝も3本ローラーでリカバリーライド40分。これで結局、水曜以降はずっと3本ローラーのリカバリーライドだけでレースを迎えることになった。テーパリングの基本は「強度は維持して時間を減らす」なのだが、今回は強度も時間も減らしてしまった。

昨夜のローラーの疲れが残っているかと思いきや、意外に良く脚が回った。ようやく調子が上向いてきたのだろうか・・・? 昨日、疲労回復のためにやったことは:

  • 練習は3本ローラーでリカバリーライド(時間も短めに)。
  • 朝、アスタキサンチンを飲んだ(サプリをやめていたので久しぶり)。
  • 夕食にうなぎ蒲焼(レース前には必ずうなぎを食べるという赤羽有紀子さんにあやかって)。
  • 夜練後にふくらはぎをアイシング。その後すぐに半身浴(血行促進のため)。
  • 睡眠時間を多めに取った(8時間弱)。

いろいろやったので、どれの効果かはわからないが。

【明日の目標】準備・移動。疲れを溜めないこと。余裕を持って早め早めに行動する。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/559-1367a563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

