陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


八ヶ岳の反省

2009 04/21
(火)

【今日の目標】イージーライドで疲れを抜く。

八ヶ岳のレース後、下山して車を停めた駐車場へ戻ってくる途中に結構急な上り坂があったのだが、そこで全然脚に疲れを感じなくて愕然とした。全然出し切れてないじゃん・・・。

昨日は完全休養日。今日はイージーペースでリカバリーライド。やはり特に疲れはなく、普段どおりという感じだった。つまりレースで出し切れなかった証拠。一体何をしに行ったんだオレは。

八ヶ岳は初参加だったので基準となるものがなく、今回の成績が自分として良かったのか悪かったのか判断しかねる。それでも悔しさがあるのは確か。なんか、レースを重ねるたびに「まあこのくらいでいいや」と楽をするようになっている気がする。オーバーペースで自滅するのも問題だが、それを言い訳に限界のかなり下のところで抑えてしまっている。

また、今回は明らかに実力の異なる(上の)人たちがいたことで、最初からあきらめ気分だったこともある。目標の「上位2%以内」が無理なのは仕方ないとしても、それならそれで次の目標を考えられなかったか。「絶対に10位以内に入る」とか「全力を出し切る」とか。正直、レース前はな~んにも考えていなかったような気がする。ただでさえ実力で劣るのに、そんな精神状態で走ったんじゃいい結果が出るわけないよな。

ここまではメンタル面の反省点。フィジカル面では、後半にペースが落ちてしまい踏ん張れないこと(これはメンタルにも関わるが)。そしてラストスパートがうまくできないこと。

【明日の目標】メディオ一定ペース。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/562-7916d0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

