陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


マットレス

2009 04/24
(金)

【今日の目標】メディオ一定ペース。ラスト1kmはダンシングでスパート。

おとといと同じコース&メニューで。今日は心拍数よりもパワーを目安にして200Wを下回らないように走ったが、だいたい強度もおとといと同じになった。

  • おととい … 平均心拍数:163bpm/平均出力:202W
  • 今日 … 平均心拍数:161bpm/平均出力:210W

おとといより今日のほうが心拍数が低くて出力が大きいのは、急に力がついたわけではもちろんなく、体調とか気象条件とかによるものだろう。また、今日は復路でしばらく後ろに人がついたので、だれずに走れたというのもある。

ラスト1kmはずっとダンシングしたが、パワーが持続するのはせいぜい300mまで。それ以降は疲れてシッティング並みのパワーしか出なかった。レースでスパートするとしたら、ダンシングとシッティングを交互に入れて脚を休めたほうが良さそうだ。

【明日の目標】3本ローラーでリカバリーライド。

■ マットレス

先週~先々週にかけて全身、特に背中がだるい感じがして仕方なかったのだが、ベッドのマットレスがへたって真ん中が凹んでしまっているのが原因ではないか・・・と思われた。そこで、ネットで調べてアスリート御用達という「マニ・スポーツ」を購入し、数日前から使い始めている。

今まで使っていたスプリングのものと違って、体に合わせて沈み込む感じがあまりせず、平らな面の上で寝ているような感じがするのだが、不思議と寝心地は悪くない。これまでより寝返りが減って、眠りが深くなった気がする。まあ数日使っただけじゃ確かなことは言えないけど・・・。たまたま過ごしやすい季節だから、かもね。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/565-881ac94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

