陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


箍が外れた

2009 04/28
(火)

【昨日の目標】ソリアでインターバル×2回。

昨日はソリア2km(うち最初の数百mはダンシングで加速)×2回(間に3kmのリカバリー)。心拍数は一応ソリア域に達したが、パワーは目標レベル(250W以上)をキープできなかった。最初と最後の数百mは上回るのだが、その間がどうしても下がってしまう。これでは効果的な練習にならない。

最後に上げられるってことはまだ余力があるってことで、それでも中盤上げられないのは意思が弱いからだ。元広島カープ監督の古葉竹識さんの座右の銘は「耐えて勝つ」だそうだが、自分はレースでも練習でも耐えることができない。だから勝てない。これ自明の理。

■ 箍が外れた

昨日の午後は長野の本社で集まりがあり、その後は意見交換会と称して立食パーティーがあった。大皿に全員分の料理が盛られていて、自由に取ってくるというビュッフェスタイル・・・最も危険なパターン! 案の定自分を抑えることができず、大量に食べてしまった。さらに帰りの新幹線を待つ間、土産屋で買った栗入りのどら焼きとうさぎやくるみそば(これがうまい)を立て続けに平らげてしまった! こういうのを“箍(たが)が外れた”というのだろうか。昨日は夕飯(+お菓子)だけでも4,000kcalくらいいってそうだ。ダメだこりゃ・・・。

【今日の目標】完全休養日。昨日食べ過ぎたぶん、食事の量を控えめにする。

今朝の体重は前日比+1.4kg。あれだけ食べてこれだけで済んだのはよかったというべきか(でも1日遅れて増える場合もある)。とにかく今日は食事の量を控えめにした。それにしても、昨日のように自分を抑えられなくなるのは怖い。決してストレスで過食するほど普段我慢しているわけではないのだが・・・。

ただ、あんなに食べてしまうほど今の自分は“飢えている”状態なんじゃないか、今の体重・体脂肪率はちょっと少なすぎるんじゃないか、だからレースでも心拍数が上がらないんじゃないか、といった疑問も湧いてくる。あ~何が正しいのかわからん。

【明日の目標】ゾーン2~3一定ペースで2時間半。

コメント

何かで体脂肪は6%程度が必要最低限というのを見た記憶が有ります。
でものむさんはブルベ1000Kmも走ってるしとは思いますがでもやっぱりすごい数値ですよね。

私の周りには10%の前半なんて人すらほとんどいません(笑

by: おいちゃん(管理人) * 2009/04/28 21:55 * URL編集

おいちゃんさん、こんにちは。
体脂肪率5%を切ってますからね~(笑)。
さすがにここまで少ないと問題もありそうです。
体脂肪計が5%以下は計れないので、今5%ちょうどなのかもっと低いのか、わからないのが困りものです。

by: のむ * 2009/04/29 21:02 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/568-1b908b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

