陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


クランク交換の効果

2005 07/09
(土)

クランク長を170mmから160mmに交換し、試走をしてみた。さすがに上死点と下死点の距離が2cmも短くなっただけあって、乗り心地の違いを明らかに感じることができた。

今までは、脚の根元(股間)から下全体を大きく運動させて、クランクを「ぐるんぐるん」と回している感じだったのが、今度は「くるくる」または「くいくい」とコンパクトに回せるようになり、とても楽になった。なお、サドル高は170mmのときのままだと下死点が近くなってしまうので、5mmほど高くした。

また、足の裏のペダルへの吸い付きがよくなり、常にアグレッシブにペダルを漕いでいけるような感じがした。気合いを入れて漕いだら平地でも40km/hを出すことができた。これ以上は脚よりも息がついていかなくて・・・ハアハア。

脚をバネに例えると(ここからは私の考えた理論なのであまり当てにしないでほしいが)、今までは上死点付近でバネが完全に縮みきってしまい、ただのつっかえ棒になってしまっていた。
でも、短いクランクに換えてからは上死点でもまだバネに余裕があり、常にバネが効いた状態でいられるのでペダルに効率的に力を加えることができるのではないだろうか。大きく脚を曲げ伸ばしするのは大変だが、その範囲が狭ければ筋肉にかかる力の変化も少なくてすむ。



自転車探検!」の「クランク」のページによるとクランク長は2.5mmきざみであり、それだけ体に合ったサイズが必要なデリケートなパーツなのだろうということがうかがえる。それなのに、たとえばSIRRUS A1ではフレームサイズはXS~XLまで5種類あるのに、クランク長は170mmか175mmの2種類しかない。
サイズの合わないクランクを使っている方・・・特にサドルを下いっぱいまで下げて乗っているような方は、クランク長を見直してみてもいいのではないだろうか。「おのひろきおんらいん」の「クランクの長さをチェックしよう!」のページも参考になります。

苦労してやった交換がうまくいってよかった。高級パーツに換えたわけでもなく地味なメンテだが、こうやって自分で作業をし、自分の体に自転車を合わせていくのは本当に楽しい。

コメント

 クランク長変更の効果、凄いですね。そんなに違うんだと認識を新たにしました。リカンベントの場合、足が届かない場合にクランク長で補えるという程度しか認識してませんでした。私も、おのひろきさんのサイトで確認したところ、160mmが適正のようです。
 今のところ支障が出ていないのこのまま使いますが、これは一考の価値ありだと思います。
 とても参考になりました。ありがとうございました。

by: こうが * 2005/07/09 11:08 * URL [編集

こうがさん、こんにちは。
こういうのは感覚的なものなのでなかなか評価が難しいですが、たしかに変わったように思います(^_^)。
これでロングライドがどれだけ楽になるのかというのも、早く試してみたいです。

by: のむ * 2005/07/10 12:08 * URL編集

効果が出てよかったですね.
ぼくの実感では高級パーツへ交換して軽量化するよりも,高い効果が得られるように思います.

by: おのひろき * 2005/07/11 05:27 * URL編集

私の場合は、短いクランクに交換した直後は体に合うというより違和感を感じました。軽いギヤを廻すと、今までより力が伝わってないとさえ感じました。(てこの原理?)
しかし、次第にこぐときの回転のしやすさや膝が痛まないなどのメリットが感じられ、完全に慣れてからは「交換してよかった」と感じるくらいのダイレクト感を味わえるようになりました。
さらに感動を味わいたくば、クリップ→SPDですかね螂蜴

by: とっく * 2005/07/11 13:18 * URL [編集

おのひろきさん、とっくさん、こんにちは。
▼おのひろきさん
> ぼくの実感では高級パーツへ交換して軽量化するよりも,高い効果が
> 得られるように思います.
サイトを参考にさせていただき、ありがとうございました(^_^)。
私もそう思いました~。やっぱり体に合ったサイズというのは大事ですね。
▼とっくさん
> 軽いギヤを廻すと、今までより力が伝わってないとさえ感じました。(てこの原理?)
私もそれが心配でしたが、今のところよくわかりません・・・。
日によっても調子の良し悪しがありますから、なかなか客観的な評価は難しいですよね~。
> さらに感動を味わいたくば、クリップ→SPDですかね螂蜴
これも興味があります(^_^)。
自転車通勤ではちょっと危ないので、まずはサイクリングでSIRRUS標準のトゥクリップを試してみようかな~と思ってます。

by: のむ * 2005/07/11 13:41 * URL編集

はじめまして
シラス A1(S)に乗っているインテルです。
シラス繋がですね、今後もよろしくお願いします。
 ツーリング日記やシラスの改造記がとても参考になります。
特に勉強になったのが、このクランク交換です。
私ものむさんと同じように、クランク長さがあっていません。
 調べてみると・・・158cmぐらいが適正のようです。
ここに書いてあるように、suginoの160cmが市販されているクランクではベストみたいなので交換を検討したいと思います。PCD:130でクランク長さ160があればいいのになぁ
 ずうずうしようですが一つ教えてください。センタースタンドを探していたのですが、のむさんのシラスのセンタースタンドいいですねぇ~ ぜひ、メーカー等を教えてください。
 よろしくお願いします。あともう一つ・・・リンクOKでしょうか? 併せてお願いします

by: インテル * 2005/08/15 04:05 * URL編集

インテルさん、はじめまして。よろしくお願いします。
サイトを拝見しましたが、2006年モデル、しかもイエローですか~!
すごいですね!
クランクはやっぱり標準品と同じスギノが一番無難でしょうね。
シマノの高級パーツも興味がありましたが160mmがないのと、適合性がよくわからなくて・・・。
センタースタンドについては、偶然今日ほかの方からもご質問をいただきました。
実はメーカー・製品名ともに不明なのです。
詳しくは今日(8/15)の記事をご覧ください。
リンクはもちろんOKです。よろしくお願いします(^_^)。

by: のむ * 2005/08/15 13:38 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

