陽風を感じて

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どんどんダメ人間に

2009 05/25
(月)

昨日、一昨日はまったく乗らずにぐうたら過ごした。そのくせ食事の量は普段以上で、お菓子も我慢できず。当然体重は大幅増加。どんどんダメ人間になっていくオレ。その点、日馬富士は偉いよ。大関になった場所であれだけ負けても、腐らずに優勝してのけるんだから。

【今日の目標】固定ローラー。L4(乳酸閾値)で20分×2回。(達成できず)

目標はL4で20分×2回だったのだが、1回が限界だった。2回目は強度を落としてL2(エンデュランス)の高いほうで。固定ローラーを集中的にやっていた2月頃と比べて、やはりパワー・持久力ともに落ちているというのが現実のようだ。

何度も同じことを書いていると思うが、今日久しぶりに固定ローラーで練習して、あらためてヒルクライムの練習は固定ローラーが最適だと思った。強度を上げたときのきつさがヒルクライムそのものだ。ヒルクライムレース“だけ”が目的なら、実走をまったくしなくても固定ローラーでしっかり練習していれば(というかそのほうが)いい成績を出せるのではないかと思う。実走は時間の無駄、といったら極端かもしれないが、効率が悪いのは確かだろう。「負荷練は固定ローラーのみ」と割り切ってしまおうか・・・?

できればリカバリーも実走よりローラー(3本ローラー)でやりたいのだが、騒音・振動の大きい3本ローラーはやっぱり近所迷惑が気になる。固定ローラーはおそらく迷惑になっていないはずなので、負荷練は固定ローラー、リカバリーは強度を上げすぎないように注意して実走(週1回くらいは3本ローラー)、という感じで組み立ててみようか。

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