陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


「WKO+」ライセンス購入

2009 05/27
(水)

■ 今日の練習:[固定ローラー]L3:60分

L3で60分。楽ではなかったがきつすぎることもなく、ほどよい強度で練習ができたと思う。なぜか実走よりもローラー台のほうが、練習後に達成感・充実感があるな。目標設定や、それが達成できたかどうかが明確だからだろうか。

練習の種類を以下の3つ:

 1. 高強度・短時間
 2. 中強度・中時間
 3. 低強度・長時間

に分けるとしたら、今日の練習は2.にあたる。ただ、

 1.を「レースと同じ強度を、レースより短時間で」
 2.を「レースと同じ時間を、レースより低強度で」

にするためにはもう少し長い時間・・・70分くらいにしたいところ。強度的にはやってやれないことはないけど、どのくらいの頻度でやれるかが問題だ。

■ 「WKO+」ライセンス購入

TrainingPeaks WKO+」、いろいろ使ってみると思った以上に高機能だ。TSSやIF、PMCなどをうまく活用できれば、練習量やコンディションの管理にかなり役立ちそう。パワートレーニングは単にパワーの管理だけじゃなく、ストレス管理も大事な要素なんだな。ぜひ使いこなしてみたいのと、これだけのプログラムを作った開発者に敬意を表して、ライセンスを購入した。楽しみながら使っていこう。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/578-9763422f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

