陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

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ぎりぎりセーフ

2009 05/31
(日)

■ 昨日の練習:休養日/[3本ローラー]AR:30分

昨日は休養日。まったく何もしないよりはいいと思い、朝30分だけ軽く3本ローラー。脚がほぐれてくるとだんだんケイデンスが上がってくるが、その都度ギアを上げてケイデンスが上がり過ぎないようにした。

■ 今日の練習:[実走]L2:180分

朝8時過ぎに出発。L2上の一定ペース(実走だとパワーの変動幅がかなり大きいけど)で180分。いわゆるLSDか。ヒルクライムの練習としては直接的な効果は少ないかもしれないけど、L2は基礎となるものだし、たまにはこのくらい走ってロングの能力を最低限キープしておかないと。心拍数は中盤少し下がって、終盤上がった。いつものように、70~80kmを過ぎるあたりから急に疲労が濃くなってくる。このへんが自分の「壁」なのだろうか。

途中ほんのわずかにぽつぽつと雨粒が当たったものの、練習中は降られずにすんだ。12時過ぎに家に帰り、シャワーを浴びて出てきたところで急にざっと降ってきた。ぎりぎりセーフ、ラッキー(笑)。外出する予定のない日曜の午後の雨っていうのも、気持ちがしっとり落ち着いていいもんだね。

コメント

70~80kmを過ぎるあたりから急に疲労が濃くなってくる

これは、補給しなかった場合ですか?
そうなら、ハンガーノックだと思いますよ。

by: hide * 2009/05/31 21:59 * URL [編集

hideさん、こんにちは。
今回は補給なしでしたが、補給したときも同じような感じがするんですよね~。
ただ、補給してもすぐに吸収されるわけではないですし、私もハンガーノックではないかという気がしています。
次はちゃんと補給して、どうなるか試してみたいと思います。

by: のむ * 2009/06/01 20:29 * URL [編集

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