陽風を感じて

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増量傾向

2009 06/03
(水)

■ 今日の練習:[固定ローラー]SS:10分

SSで10分。トータル45分。今日はいつもよりパワーが出やすく、パワーに対する体感強度と心拍数が低めだった。「短時間で集中してやる」という意識があったからかもしれないが、体調は悪くないようだ。このまま「WKO+」のTSBのグラフのように、ぐんぐん調子が上がってほしい。

SSは上ハンを持ってやったが、それとパワーとの関係はよくわからず。せっかくパワーメーターと固定ローラーを持っているんだから、どういうポジションだと最高のパフォーマンスが出せるのかとか、いろいろ実験してみるべきだよな。これは今後の課題ということで。

■ 増量傾向

このところ体重が増加傾向だ。昨日・今日と1日約300gずつ増えてしまった。特に食べ過ぎてはいないのでテーパリングで練習量が減っているせいだと思うが、なにもそこまで増えなくても・・・という感じ。これ以上食べる量を減らすとかえってパフォーマンスが落ちそうなので、どうすればいいか困っている。実験のつもりでこのままレースに出てみるか・・・?

コメント

はじめまして。某SNSより参りました。
体重ですが、カーボローディングはされていますか?
体内にグリコーゲンが蓄積されると水分と結びついて重量が増すようです。パフォーマンスにはマイナスではないのでお気になさらなくても宜しいかと。
1時間ちょっとのヒルクライムではローディングする必要はないかもしれませんが。
富士スバルラインは勾配が緩いので、のむさんの速度域だとドラフティングが重要ですね。がんばってください!

by: bicirosa * 2009/06/04 09:38 * URL編集

bicirosaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。bicirosaさんのブログ、ときどき拝見していました。
(入力いただいたURL、間違ってますね・・・笑)

カーボローディングはまだしていません。やるときはいつも2日前くらいからですね。
今回も多少は糖質の割合を増やそうかと思っていますが、あんまり極端なことはしないつもりです。
やっぱり普段とあまり変えないほうがいいのかなあと。

by: のむ * 2009/06/04 21:30 * URL [編集

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