陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


どっちにしよう

2009 06/04
(木)

昨日は残業が長引いてしまい、夕飯は会社でおにぎりを2個食べただけだった。おかげで体重はぐっと減ったけど、こういう減り方は良くないよな。レースまでは現状キープか、やや増えるくらいでいいかもしれない。まあ、いつもなるようにしかならないんだけど。

■ 今日の練習:[3本ローラー]AR:30分

昨日と同様、今日もパワーが上がりやすく心拍数は低めだった。自分の場合、心拍数が低いときは調子がいいわけではなく、身体の活動レベルが下がっている(つまり調子が悪い)のではないかと思う。しらびそで心拍数が低かったのも、寒くて身体が冷えていたせいではないだろうか?

■ どっちにしよう

レースでもパワーメーターを付けていれば、心拍数が低くてもパワーは出ていたのか、それともパワーも低かったのかがわかるのだが。レース中のペース管理や、パワーデータを記録・分析するためにもできればレースでもパワーメーターを使いたい。

でも、先日ホイールの重さを量ってみたところ、練習用のPowerTap付きMavic Open Proが1,640g、レース用のZIPP 202が980gだった(いずれもタイヤ、スプロケが付いた状態)。たとえ660g重くなっても、パワーメーターでしっかりペース管理したほうが速く走れるのでは・・・という気もするのだが、これだけの錘を付けるのはちょっと勇気がいる。たかが660g、されど660g。どっちにすればいいか悩んでしまう。明日中には結論を出さないと。

ちなみにPowerTap付きZIPP 202なら、PT無しより約200g増えるだけだ。そういえばそろそろ夏ボの季節だなあ・・・(オイオイ)。

コメント

練習で、レースみたいなコースをレース並みに追い込んで走れればいいんでしょうが・・・ 。重量差が小さくないので悩みますね。
それにしても、202ってカタログ値だけでなく実測時も凄く軽いことに驚きました!欲しい~

日曜日は天気が持って、いい走りができることを期待してますよぉ!楽しんできてください!

by: いさくん * 2009/06/06 05:07 * URL [編集

いささん、こんにちは。
試走で感覚をつかんでおいて、本番はできるだけ軽く・・・というのがいいのかもしれませんね~。
ただ今回はPT付きホイールで行くことにしました。
やっぱり自分を追い込むには、パワーがわかるとすごく目安になります。

202は軽いですよ~。バッグに入っていると前輪と後輪の区別がつかないくらい。
これを使ってしまうと普通のホイールが異常に重く感じてしまいます(笑)。

明日は「頑張った」と言えるように頑張ってきたいと思います!

by: のむ * 2009/06/06 10:25 * URL [編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/585-c8b82e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

