陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


きっつ~! L4インターバル

2009 06/20
(土)

■ 今日の練習:
[固定ローラー]L4:5分×6(レスト各5分)/[3本ローラー]AR:60分

朝練は固定ローラーでL4:5分(レスト5分)のインターバル。CYCLINGTIME.com「CTSトレインライト」vol.14にある練習方法をやってみようと思って。ヒルクライムレースの目標タイムを70分とすると、5分のインターバルなら14回。さすがにそれは無理としても(レストも入れると5×27=135分にもなっちゃう。そんなにローラーに乗ってられない)、10回はやりたいなあと思っていたのだが・・・。2回目で早くも辛くなり、6回が限界だった。でも、5回目で一度やめようと思ったのに「せめてもう1回」と思い直して6回やったので、その点は自分をほめてあげよう。



縮小画像だとわかりにくいけど、回を追うごとにパワーが下がっている(逆に心拍数は上昇)。

  • 1回目 … 214W 158/169
  • 2回目 … 217W 167/174
  • 3回目 … 217W 171/178
  • 4回目 … 214W 174/182
  • 5回目 … 213W 177/184
  • 6回目 … 208W 176/183
    (値は左から、平均パワー 平均心拍数/最高心拍数)

心拍数が平均177/最高184(5回目)なんて、今年参加したどのレースよりも高いよ。そりゃあ辛いわけだって(笑)。

「funride」7月号の、去年の乗鞍チャンピオンの森本さんのインタビュー(p81)には「実走のほうが(ローラーより)50W程度高く出る」と書いてある。自分の場合はそこまでではないが、やはり5~10%は実走よりローラー(固定)のほうが低いんじゃないかと思う。だから実走を基準にしたパワーゾーンがきついのも仕方ないんじゃないかな・・・。しかし、いずれは10回できるようになりたいものだ。

せっかく時間のある休日なので、夕方に3本ローラーでAR:60分。外へ走りに行こうかとも思ったが、暑いし風が強いのでやめておいた。ってハメハメハ大王か。最近ちょっと実走練習が不足しているな・・・。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/600-fb36c3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

