陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


PT付きZIPP 202

2009 06/22
(月)

昨日は完全休養日。Mt.富士の下山時にパンクしたZIPPの前輪のリムテープ(チューブラーテープ)を剥がすのに半日かかってしまった。ミヤタのTTP-1を使っていて、ネットの評判では「タイヤを剥がすとテープはタイヤ側についてくる」と書かれているのだが、ZIPPはカーボンリムのせいかほとんどリム側に残ってしまう。粘着力が強いので、これを剥がすのがものすごく大変!

まず、親指の爪で少しずつ丹念に剥がしていく。それでも剥がしカスが全面に残ってしまうので、剥がしたテープの塊でペッタンペッタンしてそれを少しずつ取り除く。ホイール1周で計4~5時間かかったか・・・。爪が剥がれかけて血がにじんでしまったよ(泣)。パンクのたびにこれじゃあ辛すぎる。リムを傷つけずに簡単に剥がす方法はないものか。

■ 今日の練習:[固定ローラー]L3:60分

今朝は最初から脚がだるくてL3維持がきつかった。できれば70分やりたいと思っていたのだが、60分で断念。苦しみもだえながらなら70分できたかもしれないが、そこまで辛抱が続かなかった(意志が弱い・・・)。湿度が異常に高かったせいか、それとも完全休養日明けだったからか?(やはり完全休養日明けだった先週の月曜日も結構きつかった) また、湿気のせいかはわからないが、いつもよりローラーの負荷が少し軽くて、そのぶん同じパワーを出すためにケイデンスが少し高かった。

■ PT付きZIPP 202

海外のネットショップで注文したPowerTap(SL+)付きZIPP 202が先日届いた。



重さはタイヤ・スプロケなしの状態で843g。これらを付けた状態ではまだ量っていないが、おそらくPTなしより250g増しくらいになりそう。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/601-ed976d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

