陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)


ツーリングまでに欲しいもの

2005 07/14
(木)

夏のツーリングまでに揃えたいものが、まだいくつか残っている。

■ フロントバッグ

SIRRUSくんには悪いが、荷物はできるだけ自転車に持ってほしい。自分で背負っても自転車にかかる重さは結局同じわけだしね。
基本的に日帰りかせいぜい1泊のツーリングを考えているので、それほど大きくなくていい。また、私のSIRRUSはXSサイズなのでヘッドチューブが短い上、ステムを逆付けにしているのでハンドルと前輪の間隔が短い。あまり縦に長いバッグだとタイヤに当たってしまいそうだ。今のところ、オーストリッチの「F261-03」がいいかなと思っている。デザイン的にはちょっとダサい感じもするが、サイズ的にはこのくらいがベストだろう。

■ 輪行袋

電車での輪行を組み合わせて、ちょっと遠くへ行ってみたい。クロスバイクはMTB用の輪行袋を使うということなので、その中から選ぶとオーストリッチの「MTB輪行袋」だろうか。
どちらかというと「MTB輪行袋-軽量型」のほうがいいのだが、フレームを縦に収納するタイプなので背の低い私には持ちにくいんじゃないかという心配がある。でも逆に、「MTB輪行袋」は袋をサドルに取り付けたときに大きくてタイヤにこすってしまいそうな気もする(やっぱりサドルと後輪の間隔が短いので)。どちらも高価なので、失敗しないよう実物を見てから買いたい。

■ シューズ

シューズといってもビンディングペダル用というわけではなく、サイズの合った普通のスポーツシューズがほしい。今履いているものは甲の部分が高すぎて中で指先が遊んでしまい、自転車を漕いでいても気がつくと足の指がグーになっていることがしばしばだ。これでだいぶ力をロスしているような気がする。また、靴紐が邪魔なのでベルクロで留められるものだといいのだが。

全部揃えると3万円はいきそうだ。金がかかるなあ・・・。

コメント

私のSIRRUSはSサイズですが、「超速FIVE」という輪行袋
を使ってます。どれが良いのか分からなかったので自転車購入時に店で薦められたこれを買いました。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2002/five.html" rel="nofollow">http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2002/five.html
かなり大きな袋で余裕で入ります。(前輪は外す必要あり。)

by: 善蔵 * 2005/07/14 14:58 * URL [編集

あ、私はこの「超速FIVE」で輪行したことはまだ無いので鉄道で輪行するのに良品かどうかはわかりません。
電車に乗せるにはサイズが大きすぎるように思います。エンド金具もついてないですし、ま、安物バッグでしょう。
フロントバッグは私も興味があります。欲しいです。
良いのが見つかったらインプレお願いします。

by: 善蔵 * 2005/07/14 15:25 * URL [編集

以前オーストリッチの「MTB輪行袋」(重い方)を使ってました。
一昨年引越しを機に処分しちゃいました・・・そのときはまた自転車買うとは思ってませんでした・・・トホホ・・・
捨てるくらいなら取っておいて今回のむさんにあげればよかったですね・・・
で、以前使っていた感想としては・・・やっぱ重いのはしんどいですよ。
私は今度買うなら材質が少しばかり弱くても軽いやつって思ってます。私は、今度買うなら電車乗せるだけならタイオガの輪行袋あたり買おうかな???なんて思ってます。
ちなみに以前使ってたのはパッキングの仕方が悪かったんでしょうけど、飛行機乗せたら一発でフレームに傷+輪行袋に小さい穴・・・になっちゃいましたんでどうせ買うなら私見ですが安くて軽いものならいいかな・・・って思ってます。

by: koro * 2005/07/16 03:35 * URL編集

善蔵さん、koroさん、こんにちは。
▼善蔵さん
「超速FIVE」はやはり電車に乗せるには大きいかもしれませんね~。
フロントバッグは結局、オーストリッチの「F261-03」を注文しました。ただ、私のSIRRUSはハンドルを両側2cmずつ詰めた上にバーエンドを付けているので、かなり真ん中までシフターが来ていて狭いです。ちゃんと取り付けられるのかなあ・・・(^_^;)。
▼koroさん
> 捨てるくらいなら取っておいて今回のむさんにあげればよかったですね・・・
ありがとうございます~(笑)。結局「軽量型」のほうを選びました。
安くて軽いの・・・というのもひとつの方法ですよね。オーストリッチの1万5千円もするのを買って、すぐに破れたんじゃ悲しいですからね~。
ネットや雑誌を見ると、飛行機に乗せる場合はハードケースかクッションの厚いもの(または段ボール箱?)がいいようですね。私もいつかは飛行機で輪行してみたいです。

by: のむ * 2005/07/18 11:24 * URL編集

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

