陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人大活躍

2009 07/07
(火)

昨日は完全休養日。土~月と遅めに起きたので、今朝は早起きがちょっと辛かった。

次のレースは7/25~26の「矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック」。去年は2日目のヒルクライムだけ参加したが、今年は1日目の個人TT(8km)にも面白そうなので参加することにした。今日はそのTTを想定して、下ハンを持ってL4:12分×3回のインターバルの予定だった。ケイデンスはいつものヒルクライムを想定した練習よりギア1枚大きくして少し高め(90rpm以上)に。

■ 今日の練習:[固定ローラー]L4:12分+13分+2分

各間のレストは12分。時間が半端なせいで、2回目は間違えて13分やってしまった。この時点で体力的にほぼ限界。3回目は「たぶん無理だろう」と思って始め、やっぱり2分しか続けられなかった。今の自分には実質12分×2回が限界のようだ。

下ハンではなくブラケットや上ハンを持てばもう少し続いたかもしれないが・・・。疲れにくいフォームと空気抵抗が少ないフォームのどちらを選ぶかは判断が難しいところ。とにかく本番までにできるだけ下ハン・高強度に慣れておきたい。次回は3回目をせめて4分に伸ばしたい。

TTではDHバーを使おうか・・・とも考えたのだが、ALPSLAB routeに投稿されていたコースのプロフィールを見ると細かいアップダウンが結構あるみたい。だとすると頻繁に変速が必要ってことで、シフトレバーのないただのバーを付けても持ってる暇がないんじゃないだろうか。あまり慣れないことはしないほうがいいし、やっぱりDHバーは使わないことにした(DHポジションで走る姿、格好いいんだけどね・・・)。

■ 日本人大活躍

いや~、ツールで日本人大活躍! 正直ここまで活躍するとは思っていなかった(集団の後ろのほうに埋もれて目立たないのかと思っていた)。ぜひこの調子でパリまで完走してほしいよ。アレ~!! じゃなくてチバリヨ~!! か(笑)。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/616-c6b67fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。