陽風を感じて

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気温・湿度の影響

2009 07/11
(土)

■ 昨日の練習:[固定ローラー]AR:70分

昨日は固定ローラーでAR。始めた直後は太もも内側の筋肉にだるさを感じたが、すぐに解消し、その後はツールの録画を見ながら淡々と回すのみ。それでも70分も続けているとちょっと疲れた。

■ 今日の練習:
[固定ローラー]L4:12分×3/[実走]L2~L3→L1:約2時間30分

朝練は固定ローラーで、火曜日に途中で断念したL4:12分×3(各間レスト12分)に再挑戦。今日は2回目終了時点でまだ余裕があり、3回目もほとんどパワーを落とさずにメニューをやり遂げることができた。もちろんきついんだけど、限界だった火曜日に比べるとなんかあっけない感じ・・・。火曜日は下ハン縛りだったことと(今日はブラケット&上ハン)、今日は湿度が低くてあまり汗をかかず体温が上がらなかったことが影響していると思う。今年はまだ一度も冷房を使っていないけれど、練習に悪影響が出るような日は使ったほうが得策だな。

昼食後は実走。今度は下ハン縛りで。往路は下ハンということを特に意識せずL2~L3で順調に走れたのだが、折り返し地点でちょっと店に寄ってから走り始めたら脚がすごいだるさ・・・。朝練の疲れと往路の下ハン縛りの疲れが一気に出たようだ。それでもしばらくは下ハンで我慢して走っていたが、あまりにもパワーが落ちてこれでは練習にならないと思い、途中からAR(L1)に切り替えた。ブラケットや上ハンを持ってへ~こらと。

下ハンでこれだけ疲れるということは、まだまだ使えていない筋肉がある・・・ということかな? とりあえず鳥海では13分程度持てばいいのだが、普通に走るぶんにも下ハン練習は効果があるかもしれない。

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