陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

スポンサーサイト

-- --/--
(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DHポジションの効果

2009 07/14
(火)

昨日は完全休養日。前傾ポジションの練習が思った以上に効いていて、脚が筋肉痛(特に太もも前面の上部)。普通に歩くのもちょっとしんどかった。

■ 今日の練習:[実走]L3:約1時間(DHポジション練習)

まだ完全には脚が回復していないが、DHポジション練習のため中強度(L3)で実走。どうやらブラケットポジションよりDHポジションのほうが明らかに平均速度が速くなっているようだ。同じ速度を出すのに1割くらいパワーが少なくてすむ感じ。恐るべし空気抵抗・・・。まあドラフティングであれだけ楽になることを考えれば、それもうなずけるか。

でも、それならロードバイクのハンドルはできるだけ低く、幅を狭くしたほうがいいように思えるが実際にはそうではない。汎用性を求めると今の形がベストということなのかもしれないが、ここに何かヒントがあるような気がする・・・。たとえばTTバイクが特殊な形をしているように、「ヒルクライム専用」と考えればもっと何かができるんじゃないだろうか?

いよいよ梅雨明け。これからは暑さとの戦いだ。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/621-1901b22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。