陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind

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個人TT練習

2009 07/20
(月)

■ 昨日の練習:[3本ローラー]AR:80分

久しぶりの3本ローラーでAR。できれば90分やりたかったが、尻が痛くて80分でギブアップ。

■ 今日の練習:[実走]L5下:4km×3

鳥海の個人TTの強度を想定した練習。FTPの10%増し(L5=VO2maxの下あたり)で、4kmを3回(各間レスト4km)。DHポジションで。

  • 1回目 … 230W 167/172bpm 37.4km/h 92rpm
  • 2回目 … 230W 168/172bpm 39.9km/h 90rpm
  • 3回目 … 217W 165/170bpm 34.4km/h 90rpm
    (値は左から、平均パワー 平均/最高心拍数 平均速度 平均ケイデンス)

風向き等、条件は一定ではないが(1・2回目はやや追い風、3回目はやや向かい風か)、1・2回目は目標強度をクリア。3回目は目標強度を維持できず、平均パワーがL5に達していない。

3回目は大腿四頭筋の下部(ひざのすぐ上の筋肉)が疲れてしまった。DHポジションに対するサドルのポジション出しができていないような気がする(低すぎる?)。ただ、今からいじるのも問題がありそうなのでこのままで行くことにするか・・・。

パワーも本番の距離(公称8km、実際は7.4km程度?)ではもう少し低めのほうがいいだろうか。ヒルクライム同様、オーバーペースは急激に疲れが溜まってしまうので、前半は抑えめにいって余力があれば後半で出せばいいだろう。気持ち的にはスタートからガンガン行きたくなるだろうが、8~9割に抑えたほうがいい。

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