陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


目標の達成状況/9月の予定

2009 09/01
(火)

■ 昨日の練習:[固定ローラー]AR:30分

L1の範囲内で軽く。レース直後の数日間は調子が上がるものだが、この日もわりとよく回せた。昨日の温泉&帰りの車内でコンプレッションカーフガードを履いていたのも疲労回復に効果があったかもしれない。

■ 今日の練習:[実走]AR:約50分

特にペースを気にせず、イージーライド。L2中~上のパワー域だった。

■ 目標の達成状況

年頭に立てた2009年の目標は次の2つ。

  1. ヒルクライムレースの半分以上で、年代別クラスの上位2%に入る。
  2. すべてのレースで自己ベストを更新する。

このうち2.の「自己ベスト」については、「すべての」という点ですでに達成できず。対象の4レース中1レース(Mt.富士)で去年のタイムを短縮できなかった。しかし原因ははっきりしているので(明らかな序盤のオーバーペースとチェーン落ち)、残念ではあるがすごく気にしているというわけではない。この反省を次に生かせばいい。

1.の「年代別クラスの上位2%」については、今のところ7レース中3レース(伊吹山、美ヶ原、乗鞍)で達成。あと1レース参加して2%以内に入れれば、「半分以上で」という目標が達成できる。今年はあと龍勢に参加する予定。意識しすぎるのも良くないが、意識しないわけにもいかないだろう。ただレースの場合、いくら自分が頑張っても「メンツ次第」という面もあるのだが。

■ 9月の予定

まだ龍勢は残っているが、乗鞍終了で一応今年のレースシーズンの区切りがついた。9月は次の3つのことをしようと考えている。
  1. オフ … 一旦大きく緩める。走りたいときにだけ走り、食べたいものを食べ(シーズン中は我慢していたようなものも)、10月からまた心身ともにフレッシュな状態で練習に取り組めるよう英気を養う。
  2. 練習計画の立案 … 来年4月のレースを目標に、10月~3月の半年間のおおまかな練習計画を考える。
  3. ブルベでSR獲得 … 今年は無理かなと思ったSR(Super Randonneur)だが、今月行われる400kmと600kmに参加・完走すればまだ達成できる。せっかくチャンスが与えられているのにそれを生かさないようではいけない。

2011年のPBPに参加するとした場合も、今年SRを達成しておくのとそうでないのとでは自信が大きく違ってくるだろう。この先まだ数年はヒルクライムレースを頑張りたいので、PBPには参加しない可能性が増してはいるが、そのときどういう気になっているかわからないしな。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/654-0c1a3996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

