陽風を感じて

harukaze wo kanjite - feel the sun and the wind


-- --/--
(--)


名古屋ご当地グルメ食い倒れツアー(1日目)

2009 09/05
(土)

JR東海ツアーズの「シングルルームプラン名古屋」を利用。6:26東京駅発~8:21名古屋駅着。

■ 朝食:シャポーブラン(サンロード店)/モーニングバイキング




ドリンク代+80円でパンが食べ放題。パンは小ぶりで味もそれなりだが、やはりこの値段で食べ放題は名古屋ならではか。2回おかわり。序盤からオーバーペース!?

地下鉄で移動し、熱田神宮で腹ごなし&時間調整。勝守を買う。



■ 昼食:あつた蓬莱軒(本店)/ひつまぶし

タイミングよく一番で整理券をもらうことができた(先に団体の予約が入っていたけど)。




香ばしくて弾力があって非常にうまい! 普段スーパーで買って電子レンジで温めた、びちゃっとしたうなぎしか食べたことのない自分は「うなぎとはこういう食べ物だったのか」と目からうろこが落ちた。

再び地下鉄で移動し、名古屋テレビ塔へ。せっかくだから展望台へ登る。




■ おやつ:コメダ珈琲店(伏見店)/ミニシロノワール




フルサイズは自粛してミニで。温かいデニッシュと上に乗ったソフトクリームが絶妙にマッチ・・・しているかどうかよくわからないが、病みつきになる味。名古屋に住んでいたら確実に太るな。ドリンクにはおつまみが付いてくる。

名古屋城へ。子供のころ家にあった置物を見て「めいふるやじょう」と読んだことが懐かしい。



売店で何か食べようかと思ったが、夕食に備えて自粛(というか結構腹パッツン)。ホテルへチェックインして小一時間ほど休憩。

■ 夕食:世界の山ちゃん(丸の内店)/手羽先・みそ串カツ・どてもち ほか




こしょうの香りが食欲をそそる。うまいのはたしかなのだが、食べるのが面倒なわりに食べるところが少ないこういう食べ物は自分はちょっと(同じ理由?でカニもそんなに好きじゃない)。



みそ串カツは肉が少なかった。



どてもちはなかなかうまい。



ホッピーでカロリーセーブ&豆腐サラダで栄養バランスを考慮(ここまで飲み食いしてりゃ無駄か)。

お店だと高くつくのがちょっともったいなくなり、コンビニで缶ビールとお菓子を買ってホテルで晩酌。就寝。

コメント

コメントの投稿








管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://nomsan.blog47.fc2.com/tb.php/657-7ee9fa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 陽風を感じて all rights reserved.

FC2Ad

